FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

合唱。最後の悪あがき?

数少ない合唱の練習日!

先生に指導してもらえるのでワクワク・ドキドキでした。台風に立ち向かって帰る県外の仲間もいましたが、台風さまが明日で良かったーと思った次第です。

ヨカッタ、ヨカッタ。

さて、武満徹さん。。。「島へ」の最初の所が難しすぎるんですけど・・・ということで、かなり苦戦しました~。でも久々に大きな声を出せたので、ちょっとスッキリ!と、まだまだ音楽を作るという楽しい作業には至っていないので、これからなんとかするしかないよね!っと不完全燃焼。

ところで個々の色んな状況を鑑みると、このままでは合唱団が自然消滅しかねない空気が漂い始めています。先生が今までの人生で何度も遭遇してきただろう状況を想うと、私が辛いと思ってしまうことは失礼なのだろうけれど、それでも先生のなんとも言えない表情から「まだまだみんなと一緒に歌いたいと言い出した私のせいだよなー」と思ってしまい辛かったです。とりあえず更に私ができることはないかなぁと思いながら寝たせいか、朝起きて一番に閃きました!

皆で情報共有している場所を「1日1更新チャレンジ」をしてみよう!

それは毎日更新されていると、覗きたくなるかなー?気になったりするかなー?関わってみたくなるかなー?参加してみたくなるかなー?と思ったからです。個々に連絡を取っても返信がままならない状況に、私って嫌われているのかなぁ?と被害妄想もしちゃえるのでw、もうこれ以上、私には手の施しようがないのです。

私が「やろう!」と言ったので、私が「やめよう!」と言わなくちゃ!

「1日1更新チャレンジ」について、旦那さまは「よーやるんじゃー」と言っています。他の人にはできそうにないエネルギーを注いでみて、それでも何も変化がなければ、それがこの団の望んでいることだと思い、私は「自然消滅」ではなく「きちんと終わりを告げよう」と決めました。それが言い出しっぺの責任を果たすことと先生に対する礼儀なのかなぁと。

最後の悪あがき(・∀・)

きちんと返信をくれたり、応援している!と書き込みをしてくれたり、きちんと予定をあわせて練習に来てくれたり、練習は行けれないけど本番は必ず行くから!と断言してくれたり、何でもいいから継続的に骨を折ってくれている感じというか、しっかりと私の目に見える形で行動をしてくれないと、その場限りの「気持ちはある」とだけ言われても、そこへの信頼性は育つはずもなく、私は他の人の100倍に色んなことを感じてしまうせいで、他の人の行動は「ほぼ気持ちはない」に等しく、今の自然消滅しかねないこの現状は誰にも止めることはできず、そして普通の世界で生きている人から「全ては私のせい」と思われるなら上等だし、「あ、終わったんだ」と思ってくれるならラッキーだし、「気にもとめない」と今まで通りならサヨウナラという感じです。

ヤレヤレ(;´∀`)

私がダークすぎるから合唱団全体がダークな空気になってしまうのかな。むしろ私しかダークだと思っていないのか。皆と楽しいことをしたいだけで,そんなつもりはないんだけどな。。。こんな暗い感じに捉えている私だけれど、仲間は県外から来てくれたし、体調が悪いかもしれないのに参加してくれたし、先生からは歌の妙案も飛び出した。そして娘はいつもおりこうにさんで練習に付き合ってくれている。なんとかかんとか、今年の開催に向けて私だけではなく骨を折ってくれている人がいる。だからこそ「今後も続けたい!」と願う訳で、もうちょっと頭がスッキリしたら前向きになれるのかな。いつもこの時期が一番大変。もうひと踏ん張りだといいな。

きっと、なんくるないさー☆

先生から頂いたパンフ
合唱
娘と聴きに行きたいなぁと思っています!楽しみだなぁ~(*^^*)

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪
スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー