FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

かあちゃんは只今不調ですな。。。

今日はただの愚痴でーす_(._.)_


一昨日、毒母から電話がありまして、全くなんてない話ばかりだったのですが、どうも「近い内に帰って来い」という感じでした。まぁまぁ毒母は落ち着いているので、言い方はやんわりなんですけど、老いを持て余す感じの発言が混ざっていたので気分が悪いんですよ。「なんで私があんたの生き方について擁護しなきゃならないんだ」とココロの中で思うのですが、私は「すぐに帰ってやることのできない悪い私」という感覚が勝手に沸き起こって、それがそこそこツライんですよ。

関わりたくないというココロにムチ打って。

それでも私は優しいので、毒母には「私の風邪が治ったら考えるわ~」としか言いません。そしてココロの中で「10分やそこらの距離じゃないんだから、そんなにあんたの都合良く、簡単に帰れるわけないやろ!」って腹を立てました。毒母のせいで腹を立てるって、なんだかエネルギーも消化にかかる時間も勿体ないですよね。。。分かりきっていることだけれど、こんななんてない話でも私への影響は大なので、PMSのせいで頭の調子悪めだったのが、完全に悪くなったというガックリな出来事でした。

あーぁ、どうしてあの日が最期じゃなかったんだろう。。。

私はPCをそこそこ触れるんですよ。元職業柄、患者さんのレクを企画したり、その書類を残したりと、それもまぁ普通にできるんですよね。で、仕事場でも全体を把握して場が円滑に回るように立ち回っていたし、合唱の元締めもしてるから、全体を把握して目標に向けて動く力があるんですよ。そして文章を書く能力もそこそこあるし、旦那さまのチェックさえあれば無問題。

私の担当しているPTAの仕事で、幼稚園での講演会の運営とかがあるんですね。とりあえず11月に外部の先生をお招きしての講演会があって、昨日はその運営についての集まりでした。もうね、ちょっと話を聞いただけで頭の中の情報がゴチャついていたので、今までの感じから全く話進まないのが目に見えていたし、とりあえず2人が持っている情報を引き出しつつ、サクッと情報整理をして、図を書いたりして、あとコレをしたらもう仕事はないよ的なことを言いつつ、今後の見通しが立たない感じで途方に暮れていることに安心を与え、さらに企画書と当日の台本みたいなものを私が製作するということで、次に集まる日を決めて解散したんですよ。ちょっと強引すぎたかなぁという不安はありますが、もちろん2人を立てつつやったつもりです。。。

で、次に集まる日が来週の月曜日なので、それまでに企画書と台本に目を通してもらっていたら話が早いから、すぐに制作して、今日は完成したものを部長さんに渡したんですよね。ココまでは良かったんですけど、その中に依頼された「講演会の日にしか使わない手書きでも良い名簿リスト」をPCで作っていたんですよ。そうしたら出欠の「○」をつける欄がないと言われ、さらに名字の後ろに「さん」がいらなかったと言われ、まぁ、要は思っていたのと違ったらしく分かりやすいところを指摘したかったというのもあるのでしょう。でもその人が使う名簿リストなので「私が使うものだから大丈夫」と言ってくれたので、「そうしてください」とにこやかに返したのですが、まぁなんだか私も腹が立ちましてねぇ。つまり私がPCを使えるからやっているだけで、なんでそこまで御用聞きみたいな理想的な物を作らなきゃならないんだ?と思っちゃった訳ですよ。

私ってココロ狭いですよね~。

まぁ、それでも別にいんですよ。私は司会をしたくないので、それを押し付けるために場を回して、企画書も台本も名簿リストも作ったのも事実。だからにこやかに対応します。でも、でも、どうしても思うのです。「その日にしか使わない手書きでも良い名簿リスト」なのに、しかも名簿リストがなくても把握できちゃう、たったの7人の名簿リストなのに・・・

アホちゃう。。。

とね。。。私は他の人が自分の出来なさについて不安を煽っちゃうくらいに「仕事を卒なく熟せる私って凄すぎるんでしょう♪」ということにしておきます。だってね、勝手に感じ取っちゃうんだもん。劣等感や申し訳なさなどのネガティブな反応を、そして自分の出来なさを棚にあげて防衛したり攻撃したりと大変そうに見えます。相手が気質の優しい人だと、嫌味とかイジメとかには発展しないいんだろうけど、とりあえず素直に喜んでくれる人って少ないなぁとか、日本人は自己承認できている人のほうが少ないんだなぁと思うことが、私の自己承認が進んでから増えましたね。そして更に、このレベルで話が分かる人が少ないんだなぁという寂しさみたいな物を強く感じるようになりましたね。

「孤高」という言葉が似合うようなココロ持ちになれたら良いなぁと思う今日この頃。

・・・って、だんだん話がそれてきましたが、PTAは来週の月曜日に集まるので、その時にもうちょっと関係性のフォローをしておかなくちゃですね。希望に沿った新しい名簿リストを作り直したしw、どうかにこやかに上手く立ち回れますように。

風邪を引いてからもうすぐ2週間になるかあちゃんですが、まだ鼻水が続いております。喉の方は良くなったんだけどなぁ~。これは花粉で過敏に反応しているのだろうか。。。なんて思っていたら、今日から旦那さまがお風邪さまになりました。私の頭の調子が悪い時の旦那さまの不調は、かなりココロに堪えて萎えます。どうか上手く私をコントロールできますように。

娘の体調は良くなったけれど、日本脳炎の予防接種が憂鬱なかあちゃんです。前回のように副反応が出たらどうしようかとビビっています。先生曰く「解熱剤を持ってするしかないなぁ」とのことですが、体も低身長の疑いがかかったままだし、とてもじゃないけれど踏ん切りが付きません。そしてズルズルと第1期の2回目をせずにきてしまいました。これは親の怠慢かも。。。今回の風邪が収まったタイミングでしようと看護師さんから言われたらしんですけどね。とにかく恐いよ。。。

合唱のこと、今は面倒くさい気分が勝っております。また元締め熱が貯まるまでは、ゆる~くを心がけるしかないですな。。。貯まるといいなぁ。。。せめて惰性と責任だけで動けるくらいには。「団を育てなくちゃ」っていう気持ちはどこへやら。

しかし私って、何でいつも損な役回りというか、そういう立ち回りしかできないんだろうと情けなくなることが多いです。いつまでたっても、自己承認が進んでも、自分の生き方にどこか「無理」がある。こんなのへっちゃらだと思っていても、この前のように過呼吸になったりする。この「無理」を止めるにはどうしたら良いのだろうと考えた時に、どうにかして「寂しい」という気持ちを上手く扱えるようにならなくては、とは思うんですよね。私が「やりたい」と思っていることは、本当に「やりたい」ことなのだろうか。

傲慢、対等、上下関係、他人に価値を置きすぎ。無理は無理ではなく、ワガママを言いたいだけ。

ストレスが強いと食べ過ぎちゃいますね。若干、今日はお腹が苦しいです。食べても食べてもの状況になりつつあるので、またこの前のように食べ過ぎで過呼吸とかかっこ悪すぎなので、どうにかしてセーブしていきたいですね。せっかく風邪で減った体重も戻りつつあるし、今日は良いことなしかなぁ。。。娘が元気に過ごせた、それだけで十分ということにしましょう。

「早く来い来い赤き月。早く治れ頭さま」

さてさて愚痴ってもスッキリしないツラさは堪能するしかないのだろう。。。
どうか明日は良い日になりますように☆彡

hino cafe (minne) ←お時間のある方は、是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト

C

omment

No title
こんにちは~

文中の 
>「講演会の日にしか使わない手書きでも良い名簿リスト」をPCで作っていた・・・
>まぁなんだか私も腹が立ちましてねぇ。

ゆめさんの気持ち、凄く良く分かりますよ。

私もですね、仕事が出来るかどうかは別として
自分でどんどんやってしまうタイプなんです。言われてからやるのが嫌で。
(言われてからやるというのが 命令されている様で嫌なんですね・・・)

それで、ウチの会社でも出来ない係長さんがいまして
私はその人の下で働いているんです。
(何度かブログでも書きましたが・・・)

ですが、この係長。全くパソコンが出来ません。
全て、私に 「やって♪」っと頼んで来ます。
私は「いいですよ」っと 他から見れば快く引き受けた様に見えるかも知れませんが
心の中では 『こんな事も出来ないのでちゅね~』っとバカにしています。
仕事の合間に 私が5分程度で出来る事すら出来ないのです。

また、
CADをやっている事もあって CADデーターなども外注から送られてくるのですが、
その係長は 「データーが開けん!」っというのです。
当たり前でしょう、CADのデーターなんだから! 
CADのあるパソコンでなければ開けないのです。

それを何度も言ってあげるのですが分からないんです。
メールからCADデーターを取り出して、CADのあるパソコンに移すだけなんです。
それすら出来なく 「やって♪」というんですよ。

この前など、
「昨日画面に出しておいたのが 消えちゃった」と私の所に言って来たので、
私   :「元データーは ここへ入れましたよね~?それも消えちゃいました?」
その人:「ああ~、そうだったね~。忘れてた。」
っという始末・・・

ゆめさんと同じく、『アホちゃう。。。』
っと思ってしまいます。

そういう奴に限って、やってやった事に対して
「こうなってない、ああして欲しい」
などと 文句ばかり言うんです。

その係長、私がパッパッ仕事を片付けるので
何でも頼んで来ますが、
一回一回気にしていると頭にくるので、
もう神経を遮断する様にしました。

少し前にも 言ったかも知れませんが
休日も仕事の事を気にしている自分がいて 頭がずっと重かったのですが、
神経を遮断する事で とても楽になったんです。
ですから、この係長の事も 遮断して仕事を進めています。

ゆめさんも、気にしすぎず 遮断出来る所は 遮断してしまって
『成る様に成れ』っと思うのも 良いのかも知れませんよ。
案外、思っている以上に簡単に出来て 楽になると思います。



>「孤高」という言葉が似合うようなココロ持ちになれたら良いなぁと思う今日この頃。
良く分かりますよ (*^_^*)
私の場合、「孤高」もそうですが、「一匹狼」でも良いと思っておりますです。




tomパパ URL | 2018/10/28 10:01 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
いやはや。tomパパさまにもPC関連で同じような愚痴があったんですねw

調子の良いときは「アホちゃう。。。」と思いながら良い感じに日常を送れますが、毒母とかのせいで不調なときは「アホちゃう。。。」と思ってしまう自分すら嫌になっちゃうんですよね。PTAを上手く立ち回りたいのは、やはり娘への影響を考えているからだし、また寂しがりやでチームワークを重視する私は「一匹狼」を望むこともないんですよねぇ~(^_^;)

もしかしたら私は「損な役回りをする運命」なのかもしれないけれど、でもそんなこと誰にも分からないし、良い日もあれば悪い日もあるし、悪い日があるからこそ良い日が素晴らしく思えるという、ただそれだけのことなのかなぁということで、いずれにしても時が解決してくれる問題かなぁと思っております。

ご心配と励ましをくださり、ありがとうございました(*^^*)

ゆめ URL | 2018/10/28 22:25 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー