まるっとゆめ♪note 合唱。来年のプログラム(案)と今後への改善点
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

合唱。来年のプログラム(案)と今後への改善点

昨日は合唱部の女神様のお宅におじゃまして、来年のプログラムを考えてきました。今回はかなり制約が多いので大変だったけれど、一応、みんなの意見を取り入れて「コレしかない!」くらいのバランスに仕上がったと思っています(*^^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第1部】
ピアノ有 新 混3 アイデア
ピアノ? 新 混3 100%勇気
ピアノ有 新 混4 残酷な天使のテーゼ

【第2部】
アカペラ 新 女3 翼をください
アカペラ 既 女3 Hail Holy Queen
アカペラ 既 混3 大きな古時計
アカペラ 既 混4 かもめ

【第3部】
ピアノ有 新 男2 心から心へ
ピアノ有 新 女2 いのちの記憶
ピアノ有 既 混3 RAIN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年は、音取りの主軸になっている合唱の女神様の参加自体がまだ確定しないので、私的には「本当にコレをやれるのか?」という不安が例年よりも大きいけれど、新しい命の誕生は嬉しいばかりなので「歌を聴かせてやるぞ~♪」と楽しみにしています(*^^*)

歌鍋の家族が増える喜び♪

旦那さまは「やるしかない!」と言っているし、今できることを着実に積み上げていくしかないですよね。今年は私がみんなのやる気を測る番だけれど、できる限りのことは手伝っていくだけなので、まぁ結局は例年と同じなんだよなぁw

今回はかなり楽譜の難易度を下げて、でも先生に指揮をしてもらうにはギリギリラインの構成かなぁと思っています。もうね、不甲斐なく「5曲くらいしか音が取れない」と言うみんなの気持ちも考えて、それでもなんとか全曲に参加してもらえるようにと、みんなが知っている曲を採用しました。

異色の「残酷な天使のテーゼ」はみんな大好きなはず!

やれやれ。

何気に自分が歌いたいと思った「思い出のアルバムの『赤いやねの家』」は入っていないんですよね。この楽譜に収録されている歌は全曲やりたいくらいなのに、合わせるにはちょこっと難しいから練習量がいるよなぁと。。。まぁこれは残念だけど、全体のバランスをとるために「翼をください」を入れ、娘のやる気を出すために「100%勇気」を入れ、去年からの既存は「大きな古時計・RAIN」を、また私たちの十八番的な「鷗」を歌って、みんなの歌いたい曲の希望も叶えたプログラムになりました。これで確定させてくれなきゃ、私はさじを投げるか駄々っ子モードに突入しちゃうぞ~!

ということで、みんなの反応待ちです。ドキドキですね(^_^;)

さて今後への改善点。

音取りについては、音源を各自に全パート分を配布することになりました。そうしたらちょっとはやる気になれるとか、ひとりでも練習できるとか、何かしら良いらしいです。処理作業をする旦那さまと合唱の女神様は大変そうですが、まぁがんばるんばー☆

私の音取りについては「ハモリのところの強化を怠らないようにする」ですね。なんなら歌声の音源がないやつは、自分で別パートの歌を録音してからそれに合わせてハモる練習をするとか、昔やっていた地道な作業をしておこうと思います。結局、元締め的には全部自分のことは後回しになっていて、第1回目は歌う予定のない先輩が学生時代に歌ったことがあって一緒に歌ってもらった人間音源、第3回目の今年は旦那さまの人間音源で乗り切るという。。。これは反省すべき点なので、成功率を上げるためには必須と思い至りました。

そして今年増やした練習回数を元に戻すか、さらに減らそうと思っています。結局、本番1ヶ月前とかにならないと「みんなのやる気に火がつかない」んですよね。コツコツ派がいないという。。。で、練習日に参加できなかった日とかがあると、更に音取りや参加が億劫になるという不甲斐なさを、練習回数を減らすことで凹むのを減らしたい。だって私は練習日に参加人数が少ないと凹むので。みんなそれぞれにワガママだけれど、それがみんななのでしょうがないことなのでしょう。あと毎年、曲決め新年会として1月に集まっていましたが、そもそも会いすぎて新鮮味をなくすというか、準備がダルいといいますか、これもなくそうと考えています。

それと、ちょいちょい掲示板を更新していって、盛り上がっている感じを演出していくくらいですかね。ひとり相撲的な感じになるのが嫌ですが、もうコラムでも書いているつもりでやっていこうと思います。

今の時点で考えられるのはこれぐらいかなぁ。
真面目にチャランポラン精神を養っていくぞ!えい、えい、おー!!!

hino cafe ♪ telier(minne) ← 是非、遊びに来てください♪

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー