FC2ブログ



ブログタイトルを「陽のカフェ♪トリエ」から変更しました♪ 主に子育て備忘録。 リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
4歳の女の子のハンドメイドかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。
自身がもっと「楽」に生きていけれるように、また娘への負の世代連鎖を断ち切ることも目的とした備忘録になります。
かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

私のやりたいことは「未来への種まき」♪
コメントを頂けるととっても喜びます!
リンクフリー。
皆さまのブログでも応援して下さい♪

↓お店のことをメインにつぶやき中(*^^*) ↑フォローしてください♡

育児に奮闘しながら、息抜きにチクチクしたりもしています。基本的に娘が喜んで遊んだものを、他の子どもちゃん達にもおすそ分けしたい気持ちから、フェルトのおもちゃを「hino cafe♪telier (minne)」 で販売中。
是非、遊びに来てくださいね♪

どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_
since 2017.1.26
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。
ココロのかんごとらのまき
生きにくさを感じる人のナニカの足しになれたらと記事にしてみました。育児中の人にも読んで欲しいかもです。長文注意。
どくおやたいしょとらのまき
親を尊敬する必要はない。親が嫌い。でも見捨てはしません。毒親に育てられた私のココロの処世術を記事にしています。長文注意。

4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の1日目

この3連休は旦那さまがお仕事なので、娘とふたりきりの時間が多いです。かあちゃん、今しかないベッタリと過ごせる娘との時間ですが、やっぱりちょっぴり憂鬱なんですよね。。。

さて!

気を取り直して午前中はお散歩に行きました。

いつもの公園に寄ってブランコ
3連休1日目1
娘から「ブランコを押して」とお願いされることが増えましたね♪

スキップやかけっこ
3連休1日目2
手を繋がずに歩ける道は「とっとこハム太郎」になりますね。でも道が合流する手前で、振り返って私に手を伸ばしてくるところが愛くるしい。

午後はホットケーキミックスでスコーン作り
3連休1日目3
写真に撮る必要のないくらいの材料でした(^_^;)

<材料>
ホットケーキミックス1袋
チョコレート8粒
牛乳60ml
オリーブオイル30ml

作り方は材料を混ぜるのとチョコを用意するだけ。
3連休1日目4
チョコは粒のだったので包丁で砕きました。

娘の小さな手で形を作ったので大人の一口サイズ。

170℃のオーブンで13分焼きました
3連休1日目5
あと2分くらい焼いても良かったかな?

3時のおやつに頂きました
3連休1日目6
大きなお口♪一緒に作ると美味しさ倍増のようですよ。

さてここまでは良かったのですが、これだけ一緒に色々としているにもかかわらず、このあともちゃぶちゃぶの遊ぼう攻撃を繰り出す娘でした。さすがに何もできない状況に、かあちゃんのイライラもピーク。

母「かあちゃんは、一緒に作りたくておやつを作ったんじゃないんよ。○○が退屈だと思うから、しょうがないからしんたんよ!」
娘「かあちゃんなんか・・・もう、しらんもんね」

かあちゃんはなかなか酷いですが、それでも娘は半べそになっただけで泣きませんでした。そして一人遊びを始めてからしばらくして、筆箱を床に置いていたから踏んで壊してしまいました。前回も同じ壊し方をしていたのでかあちゃんは怒ります。すると、ついに泣いてくれましたよ。寝クジが半端なかったので遊ぼう攻撃も酷かったですが、ちょっと眠気が飛んでストレスが発散され、娘もマシになったようです。

やれやれ。

かあちゃんは疲れ果てたので昼寝を1時間強行しました。娘は賑やかにひとりで折り紙をして遊んでいましたが、かあちゃんに起きて欲しくなって「そろそろ起きようで!お背中のふみふみをしてあげるから!」と40分位頑張ってくれました。

気持ち良かった~。

晩ごはん時に旦那さまが帰宅し今日の1日を報告。ココ最近、なんかグイッと成長したなぁと思っていたので、甘えの反動が半端ないという結論に。もうちょっと緩やかに成長してくれたらいいのにと思いますが、なかなか思うようにはいきませんね。

とうちゃんへの勤労感謝の日のお手紙
3連休1日目7
とうちゃんには「とうちゃんおしごとありがとう おかねをかせいでくれてありがとう」でした。
かあちゃんには「いつもおせんたくありがとう いつもありがとう」でした。

いやーしかし、この3連休のふたりきりは大変だぞ(TдT)

スポンサーサイト

C

omment

P

ost omment


あたらしい
4歳の女の子、初めての生活発表会 Dec 14, 2018
4歳の女の子、チャブチャブのあとの聡明さ Dec 11, 2018
4歳の女の子、お絵かきなら一緒にできるかあちゃん Dec 06, 2018
やはり偉業を成し遂げるしかない。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ Dec 04, 2018
4歳の女の子、久しぶりの大冒険 Dec 01, 2018
揚げ焼き炒めの大学芋 Dec 01, 2018
食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7 Nov 29, 2018
テンプレートの変更 Nov 28, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の3日目 Nov 25, 2018
4歳の女の子、娘とふたりきりの3連休の2日目 Nov 24, 2018
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー