まるっとゆめ♪note 食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7
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ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

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食生活を見直そうと思いまして、の続きのその7

前回の話はコチラ

アレルギーを少しでも緩和していけたらなぁと思って、体質改善をちょっとずつ、ちょっとずつ頑張っています。ストレスで全身がバキバキになるので、ストレッチはちょいちょい続けていますね。米は茶碗半分を心がけることが多いかな。たくさんのおかずを作るのを止めました。お腹が重たいなぁと思った日は、朝ごはんを抜いて野菜ジュースだけとかにしています。とにかくストレス食いで「腹10」や「腹11」というのを毎回しないようにしています。腹9になることは多いですが、最後は温かいお茶を飲んで食べたい気持ちを落ち着かせています。とりあえず人生2度目の過呼吸は、私のココロの半分ほどを腑に落としてくれたようですよ。

食べすぎない。

食べ過ぎたら過呼吸になるかもしれないという予期不安は、私にとって良い事づくしです。口さみしいと思っても食べることを我慢するようになりました。明らかに間食の量も回数も減ったし、体重もちょっぴり減りました。アレルギーの体質改善にもダイエットにも節約にも予期不安は効果的。。。

いや、マジで。

あの時の過呼吸って意味わからない感じで発動して、本当に気持ち悪くてしんどかったんですよ。落ち着くまで3時間くらいはかかったし、あれは、もうできたら味わいたくないですね。

そういえば、もうひとつ私のココロを腑に落としてくれたのは、スーパーボランティアのおじいちゃんの食生活のことですね。情熱大陸でやってました。時の人となったあの職人みたいな人生を極めた人の食生活が、やっぱりそうなのかぁと思わせてくれた粗食健康法。人間、ラーメンに米をとかしこんだおじやで生きていける、梅干しと米で生きていけるという衝撃。まぁたまには他のものも食べているんでしょうけれど。白米だけだと脚気になるとかそういう時代を克服してきたこともあるので、確かに栄養バランスは大事だけれど、巷に溢れている栄養学っていったいなんなんだ。1日にタンパク質を○gとか、ひとそれぞれ違うのに勝手に目安を決められちゃって、その目安に達しようと翻弄されてしまう。。。いつの間にか「食べなきゃ良くならない」みたいな感じに刷り込まれ、私はどれだけ胃腸に負担をかけた食生活を送っているんだろう。。。と猛省しかけたことですねw

胃腸への負担を軽減して腸内フローラを整える。

さて、じみーな努力のお陰なのか、いつも自分の実家へ帰省したときには薬を追加していましたが、この前、実家へ帰省したときには犬1匹と戯れても薬を追加せずに大丈夫だったんですよ。日常も追加することが稀になってきています。でも昨日、今日は生理前とPM2.5のせいかな?ちょっと咳のところがざわついたので今日は追加してしまいましたが、生理がきたら落ち着きそうなので、全体的に上手くいき始めた気がします。

現在はネオマレルミン1mg/日を内服中。

最初は2mgを1日に2錠も使っていたことを思うとかなり頑張っていますが、これからさらに半分へ減薬していきたいところですね。で、最終的には頓服扱いにできるのが理想。たぶん体重がもう少し落ちたらいけるんじゃないかなぁと思っています。これがまた難しいんですけどね(^_^;)

あ、そいういえば、1日に3回くらい飲んでいた「牛乳とお砂糖たっぷり大好きなコーヒー牛乳」を止めることができましたv(´∀`*v)ピース

ええ、コーヒー牛乳は惰性で飲んでいましいたよ。もちろん食べたいのを我慢する時にも飲んでいました。どうしても止められなかったコーヒー牛乳だけれど、過呼吸のお蔭で止めることができました。そしてコーヒー牛乳の代わりに「野菜ジュース+少しの牛乳」を入れて、温めて飲んでいます。野菜ジュースも糖分が多いというツッコミを受けそうですが、ビタミンとか食物繊維が入っているのでコーヒーよりは良いかなぁというのと、野菜ジュースなら1日3回も飲もうとは思わないので、トータル的にコーヒー牛乳よりは良い感じになっているつもりです♪

ということで?

もうちょっと意識して食べる量を調整していきたいと思っています。
ゆっくりよく噛むをがんばるんばー☆
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omment


こんにちは~♪

我が家は夜9時に子供を寝かせつけたら
1日終了!でテレビをほぼ見ない生活です(笑)
スーパーボランティアおじいちゃん情報
ありがとうございます♪

クワ子お母さんが「土井家の一生もん2品献立」
という本を読んでて、オカズは最小限に
しておりますが、「これでいいのだ!」
という説得力がありますね

栄養バランスを考えてアレもコレも、
ではなく、まず「食べ過ぎないこと」
が大事なのだと思います

我が家もアレルギーっ子を抱えてます
とりあえず乳酸菌サプリで腸内環境を
整える方法にしてますよ

あと我が家はお母さんの趣味の領域で、
梅干しと梅シロップやってます
6月は毎年30kg超の梅が家を占拠(笑)

aonekopapa URL | 2018/12/01 10:39 [ 編集 ]

Re: aonekopapaさま
どうもです☆

我が家も娘が布団に入る時間にテレビを切るので、見たい番組は全部録画でタイムリーで見ることはなくなりましたね。子育てあるある!?

いやー「食べすぎないこと」が一番大事ですね。。。私は甘ちゃんなので、頭で分かっていてもココロが腑に落ちてくれるまでが大変ですが、ストレス食いをセーブしつつ、いい感じに別の方法でストレス発散をしていきたいところです。そうそう、これからもゆるーく頑張ります♪

そうですね~。スーパーボランティアおじいちゃんの生き方には確固たる信念を感じました。また自分の弱さを認めておられるところなどテレビ画面を通して見る限り、人生の大先輩として本当に敬服しちゃう感じの方だったので憧れちゃいました。そんな素敵な方が言われている「粗食」の大切さは、私の甘ちゃんのココロにはとても響きますね。元看護師なので栄養学とかも勉強しているのですが、医学的根拠では測れない、なんだか違うよなぁと思っていた感覚的な部分を、あっさりと完全に説得されてしまいました(^_^;)

奥さまお手製の梅干しと梅干しシロップ♡昔から「梅干しは万病に効く」って言われてますもんね。奥さまが購入された「しいたけの栽培キット」のこといい、なんだか温かいご家庭の空気を感じました(*^^*)

ゆめ URL | 2018/12/01 19:35 [ 編集 ]

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ふるい
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