まるっとゆめ♪note 揚げ焼き炒めの大学芋
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

揚げ焼き炒めの大学芋

冷蔵庫の中で眠っていたサツマイモさん4本が、いつの間にか瀕死の状態になりかけていたのでw、なんとかして美味しくいただくために大学芋を作りました。といっても、油で揚げるのが恐いかあちゃんなので、揚げ焼き炒めを試しにやってみたら、外はカリ、中はホクという感じに美味しくできたので、忘れないようにメモをしておくことにしました。

大学芋さん
大学芋
<材料>
さつまいも4本
オリーブオイル適量
砂糖適量
塩ごく少々
ごま適量

<作り方>
①さつまいもを乱切りにして水に30分つけておく。
②さつまいもの水を切り、キッチンペーパーで拭いておく。
③フライパンに揚げ焼きできるくらいのオリーブオイルを火にかけ、さつまいもを入れて炒める。
④炒めたら蓋をし、さつまいもに火が通るのを待つ。
⑤さつまいもに火が通ったら蓋を取り、火力をあげて表面をカリッとさせる。
⑥余分なオリーブオイルをキッチンペーパーで吸い取る。
⑦砂糖適量と塩ごく少々入れて全体に絡ませ、砂糖を少し焦がす感じで炒める。
⑧ごまを適量いれて混ぜたら完成。

さつまいもの皮を全部むいたので色合いが微妙ですが、2時間くらいは表面がカリっとしていて美味しくいただけました♪大学芋の基本の作り方、素揚げを2回とか本当に無理なので、私的には大満足な作り方となりました。今度は瀕死を救うためでなく、ちゃんと娘の3時のおやつのために作ろうと思います(*^^*)

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー