まるっとゆめ♪note 西日本豪雨。実家は全てが終わりました
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

西日本豪雨。実家は全てが終わりました

西日本豪雨被害のため台所と床がリフォームされた実家へ帰省。すっかり綺麗になった台所の写真を撮るのを忘れてしまいました。1階の床を全部貼り替えたからか、以前よりちょっと寒くない気がします。隙間からの冷たい空気が減ったのかなぁ。。。

さて、そうでなくても実家へ帰省するには半端ないエネルギーが必要なのですが、何故か叔母さんが来ることになっていました。家を出発したときに電話で知らせれたのですが、家族みんなで(´・ω・`)ショボーンとなってしまいましたよ。

メンドクサ。

私は超苦手な、西日本豪雨被害で家が水没した叔母さん。決して人が悪いわけではありません。良い人なんだけど折が合わない感じと言いますか、私は関わっていると不安になります。。。旦那も苦手みたい。そして娘は昨日の生活発表会で疲れているので、知らない人に会うことへの不安を珍しく口にしました。

娘「ばーばには恥ずかしいから知られたくないけど、でも言っておいて」

仕方ないのでばーばへ電話。「○○が恥ずかしくて緊張すると言っているから頼むよ」と伝えておきました。前もって分かっていたら対処ができただろう娘ですが、さすがHSCですね。でも甘えられる環境は整っているので大丈夫。

やれやれ。

実家へ到着して少し経った頃、叔母さんが来ました。花とケーキを持参していたので、どうもリフォーム完成のお祝いも兼ねていたのかなぁと思われます。

叔母「みんなで2個ずつ食べたらいいかなぁと思って♪」
実家1
大人5人、子ども1人。この箱の隣にはモンブラン2個が入った箱もあったので、合計14個。いやいや。娘1個でも多いのに頭数に入れてるだなんて多すぎだよー(叫)不二家のケーキだったのですが、我が家のお口には合ませんでした(๑´•.̫ • `๑)

でも、そんなことは秘密にしてみんなで美味しそうに頂きましたよ
実家2
ちょっとかあちゃんを睨みつけてます。叔母さんにちょっぴりストレスを感じているようですが、なんとかなりました。かあちゃんもストレス大ですが、いつもの如くばーばには秘密です(^_^;)

叔母さんが帰ったあとは、生活発表会運動会の動画をばーばに見せました。珍しくじーじも後ろからこっそりと覗き込んだりしていたので、孫の成長は楽しみなようですよ。このあと娘の願いを叶えるべく川へ水切りをしに行きました。

石を選んでいるところ
実家3
できるだけ薄くてたいらなのを探しています。

で、娘が水切りにチャレンジ!

水切りはちゃぽんと0回でした
実家4
もはや投石ですねw

それでも満足気に次の石を探します
実家5
かあちゃんは童心に帰りました。とうちゃんに負けて悔しかったです。子ども時は10回くらいできてたのになぁ。。。寒いので早々に引き上げることにしましたよ。

<結果発表>
とうちゃん:5回
かあちゃん:4回
娘:ぽちゃんと0回

その前に白い石で落書き
実家6
描きやすい石を渡してやりました。とっても嬉しそう(*^^*)

かあちゃんも落書き
実家7
この落書き、スライムの口を間違えていたことに気がついて、かあちゃんは残念でした~。

帰りの景色をパシャリ
実家8
豪雨被害の爪痕、木の残骸がいたるところにたくさんあります。こんな砂浜みたいな場所ではなかったのになぁと、自然の猛威の名残に、やはり自分はちっぽけだよなぁとか、ちょっと悲しくなりました(´・ω・`)

じーじとばーばのところへ戻って、旦那さまは「食っちゃ寝、食っちゃ寝」のひとり正月を過ごしてました。義実家でよくこんなにも躊躇することなくゴロゴロできるなぁと旦那さまのココロ持ちは理解できませんが、気疲れするよりはこれで良いのでしょう。ちなみにかあかちゃんはあまり毒されませんでした。

今日のかあちゃんは、

かあちゃんは実家で毒されます
「旦那さまはゴロゴロの日」
「娘は川で水切り体験をします」

2本でお送りいたしました(*˘︶˘*).。.:*♡

ヨカッタ、ヨカッタ。

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー