まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、風邪を引いてから10日間くらいです
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、風邪を引いてから10日間くらいです

「絶賛!メリクリ風邪セール中」の我が家です。同じ風邪なのに、同じ風邪なのに、かあちゃんだけ症状が重いのは誰の意地悪だいっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

娘っ子は生活発表会の疲れが出たらしく、風邪のため幼稚園を1週間休みました。幼稚園のお楽しみ会にも終業式にも参加できず、楽しみにしていた旦那さまのじーじとばーばのところへも行けず、ちょっと前までの充実とはかけ離れた生活を送っておりますが、それでも毎日何かしらと楽しそうですよwかあちゃんはツラツムリなのに、どうして子供って風邪でもしんどくないんでしょうね。

とりあえず今日まで何をしていたのか写真で振り返っておきます。



自ら図鑑を引っ張り出しお勉強
風邪1 
自分の子供の頃にはありえない光景に感心w風邪を引いたので、風邪に関するページを開いてから風邪の症状について書き出していました(・∀・)



クリスマスが近いので積み木で作った作品は?
風邪2
サンタさんの家。ソリと駐車場も。



「くろくんのくれよん」という絵本を読み聞かせた後、ひとりでじっくりと見返しているなぁと思っていたら、紙+クレヨン+爪楊枝を用意をして再現
風邪3
1回目は失敗したけれど上手くいったようです。



娘「コップとストローと袋で、袋に消えないペンで絵を描いて、フーっとしてふくらますやつを作りたいんよ」

と言うではありませんか。このとき風邪を引いていたかあちゃん。「ビックリコップ」の作り方をきちんと説明していたので、しんどいけど付き合うかなぁと思い、でも

母「自分で紙コップに穴を開けられたらな」

と意地悪します。

娘「(あ!という顔をしてから)私じゃあハサミで開けようとしたら危ないから、かあちゃんのくれた三角のヤツ(三角定規)で開けたらいいかも」

というではありませんか。まさか穴の開け方を思いついて本当に紙コップへ穴を開けられるとは思っていなかったので、仕方ないから作るのを手伝いましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

袋の絵は娘が描きました
風邪4
しばらく遊んでいたら袋の中が水滴がついたのでその理由を説明すると、「これはもう捨てよう」とあっさりと処分できていたことに驚きましたね。



お絵かき
風邪5
かあちゃんが横で描いていた水の剣的なものを真似していましたw



おままごとキッチンを復活させてから毎日遊んでます
風邪6
娘「今日は豆ごはんを作っとんよ~あとステーキにしーよう♪」



幼稚園の終業式に参加できなくて荷物だけを旦那さまに取ってきてもらいました。「お楽しみ会」でサンタさんがこっそりとプレゼントをくれた設定だそうですよ
風邪7
この長靴は自分で作ったようです。紐通しが難しかったらしい。

中に入っていたのは「かるた」
風邪8
おー買おうかどうしようか悩んでいたのでラッキー♪

遊びました~
風邪9
旦那さまがこっそり手加減して娘の勝ち。自分で並べたので場所を少し把握していたようですw



旦那さまのじーじとばーばからクリスマスプレゼント
風邪10
ここにきてまた積み木が欲しいと言ったんですよね。どうも数が足りなくて作りたいものを思うように作れないらしいのです。。。置く場所に困るかあちゃんですが仕方ないですね。



毎日おままごとキッチンで遊んでいます
風邪11
おままごとキッチンでダンボール箱を扉にして遊び始めた娘。ソレを永遠には置いておきたくないかあちゃんは、風邪のせいでチクチクできないストレス発散のためにお店の扉を作りました~。とにかくナニカを作れたら私は満足なんですよね。個室っぽい感じが良いみたい。隠れてコソコソ手紙を書いてみたりして遊んでます。



ちびまるこちゃんで「忍者」の話を見てから忍者ごっこにハマってます。これは「忍者の巻物」ですよ
風邪12
①かくれる
②みつからないようにする
③みつからないようにかくれる

なぜか③は①と②が合体してましたよ。可愛いヤツですな(*´∀`)



そして今日の夜はサンタさんへのお手紙
風邪13
「サンタさん好き」
「あわてんぼうのさんたくろうす」
「うさぎのはらのくりすます」
解読すると、この3つがメインかなw

サンタさんがプレゼントを置く場所は「玄関」ということになりました。去年は風邪で皆ダウンして実家へ帰省していたので、実家の玄関にプレゼントを設置したんですよね。それを思い出したみたいで、3歳のときのことなのに覚えているもんなんだなぁと感心しました。



えー、かあちゃんは完全なるちんどんやなので適当なブログ記事の更新ですが、お付き合いくださりありがとうございました。最近ツイッターと内容かぶってるじゃん!というツッコミは無しで宜しくお願いしますねm(_ _)m

ということで?明日はクリスマス会をしますよー。あ、旦那さまはもう風邪が治りかけているらしい。。。一番最後に引いたのに意味不明。明日は偶然にも休みだし楽しいクリスマスになると良いなぁ。娘っ子もあとちょっとで治りそうな感じだし、やはり「梅湯」が良かったのかもしれないね。かあちゃんには何故効かない٩(๑`^´๑)۶

とにかく風邪でも明日をがんばるんばー☆

スポンサーサイト



C

omment


ゆめさんメリークリスマス!

4歳女の子だと、サンタさんお手紙ですか
ウチの3歳女の子も来年書くかな(笑)

おままごとキッチン、周りを囲うと
格段に本格仕様ですね(@@)

aoneko URL | 2018/12/25 16:53 [ 編集 ]


こんにちは~

子供の風邪を かわりばんこに引いている tomパパ家です。

 かず君風邪→親にうつる→治る→たっくん風邪→親にうつる→治る→最初に戻る

↑っというフローチャートになっております (^_^;)

たっくんも かず君も ですね~
幼稚園の生活発表会の前日に高熱が出まして
親を やきもきさせて くれます。
そして、不思議な事に当日には 治るんですね、これが!


>母「自分で紙コップに穴を開けられたらな」
>と意地悪します。
さすが、ゆめさん! (*^_^*)
子供に考えさせ 行動させる様に導くのが 素晴らしいですね。
感心してしまいます。

ウチの子にも その様に教えたいのですが、
ナカナカ 上手く出来ませんです・・・ (^_^;)


tomパパ URL | 2018/12/25 21:26 [ 編集 ]

Re: aonekoさま
あけましておめでとうクリスマス。。。
あけクリ???(〃∇〃)

女の子はお手紙を書くのが大好きなようですね。
ひらがなを覚えてから頻繁にお手紙貰っているので、マイブームなんでしょうね(*^^*)

おままごとキッチンは大活躍してます。
断捨離&整理整頓して良かったです☆

ゆめ URL | 2018/12/26 11:56 [ 編集 ]

Re:: tomパパさま
こんにちは。

たっくんもかずくんもそうなんですね~。娘も生活発表会とかのイベントには照準を合わせて頑張ってるようです。不思議と鼻水をピタッと止めたりするので驚くことが多いです☆

私は風邪でしんどかったので、意地悪してあばよくばビックリコップ作りを回避したかったのですが、娘が成功したので付き合うしかなかったですね~。ちょっとした子育てを褒めていただきありがとうございます_(._.)_

ゆめ URL | 2018/12/26 11:56 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー