まるっとゆめ♪note 幼稚園のPTAについてのガス抜き
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

幼稚園のPTAについてのガス抜き

ちょっと毒親系の自分的には大作を書いていて、でもそれがなかなかまとまらなくて、あとTwitterのほうがお手軽すぎてブログの更新が疎かになっているかあちゃんです(^_^;)


優しくしてくださっている皆さんのところにも、なかなか訪問できずにすみません_(._.)_

只今幼稚園では、次のPTAの役員決めについて、水面下でやり取りが行われているようです。「○○さんの家は~だから厳しいよなぁ」とか耳にするのですが、なんでそんなに他人の家の事情のことを把握してるんだ?ってくらい、凄い人は本当に凄いんですよ。他のクラスのお母さんと子どもの名前が一致している時点でありえない(✽ ゚д゚ ✽)

私、他人の目を気にしてかなりビビリなくせに、そこまで他人の事情とかに関心がないようなのです。そもそも話しかけるのとか関わることが億劫なので、いつも話しかけられた人の話をずっと聞いて相づちをしている感じ。やりたいことがありすぎて、幼稚園や家族のことだけの情報に特化する必要がないから、今の私は全体的に満たされている感じといいますか、まぁとにかく暇じゃないんですよね。PTAで集まる日、来週のどこかでどうですか?みたいな感じで聞かれるので、予定が狂うのがちょっと嫌なんですよね。。。まぁ来年も役員に決まったら「イヤダイヤダ」と言いながらも仕事をこなすだけだし、役員にならないようにできるだけ頑張りたいところですが、来年も今のポジションに収まってよ的な微妙な圧力を感じているんですよ(^_^;)

私はとにかくPTAで集まる回数を減らしたい気持ちが強いので、講演会とか何をするかはみんなで決めて、あとは進行のナレーション・お礼状・告知文章とかなどの「文章を考えて書く&PC打ち込み作業」を1人でするようになりました。もちろん旦那さまにも文章的なチェックはいれてもらっていますが、なんだかかなりお役立ちな存在になっているようです。PTAの役員から逃れたいけれど、来年になって別の仕事をするよりは、今の仕事をそのまました方が楽な気がしているので、同じポジションに収まれるのがベストかなぁと思っています。結局、今年は司会とかの目立つ仕事を全て逃れたので、ビビリにはちょうど良い感じなんですよね。

今週はPTAの集まりを2回しました。今年度もあと少しですが、大きな仕事が月末に交通安全指導の運営&来月初旬に演奏会の運営&来年度への引き継ぎがあります。部長さんは研修会が1回入ってるし、いやーギリギリまでPTAだなんてあり得ない。私の中のボランティア精神とはかけ離れた活動量を求められるのがPTAです。そしてたぶん幼稚園自体が参観日とか集まりがちょっとだけ多い園なんでしょうね。先生方が頑張っておられて手厚いのはありがたいけれど、幼稚園は想像以上に面倒くさいものだということを知りました。

娘が小学生になったらどうなるんだろう?と不安が過りますが、今から考えても無駄ですね。娘っ子は毎日がエブリディなくらいに充実しているので、本当にそれだけが救いです。どうかこのまま何事もなく幼稚園ライフを送ってくれると嬉しいなぁと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー