まるっとゆめ♪note ココロ豊かで丁寧な暮らしに憧れて1
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

ココロ豊かで丁寧な暮らしに憧れて1

え~・・・若い頃は足の踏み場がなくなることがしょっちゅうで、片付けが大の苦手でした(^_^;)でも2011年に「人生がときめく片付けの魔法」の本と出逢ってから、そこそこ片付け上手になったんですよ!そして娘が生まれてからは、片付けについて考える機会が増えましたね。ただ専業主婦なので常に節約というワードが念頭にあるからか、「ときめくorときめかない」だけではお片付けができなくなりました。娘の育児に奮闘しながら、とりあえず「私がイライラしないよう快適に過ごせる空間」が必要だと考えるようになりました。この5年間はたくさんの物をお片付けしてきたので、私にとって住みやすい環境が整ってきたように思います。



でもね、もうちょっとな感じなんですよね。。。



お片付け熱が急上昇中なのかなぁ?と思う今日この頃。きっとシンプルライフ・ミニマリストなど、ご自身の情報発信をされている方々から、知らず知らずの内に刺激を受けているんでしょうね。私にはこの3つの言葉の違いがどうしてもよく分からないのですが、「私がイライラしないよう快適に過ごせる空間」を、もっと快適に過ごせる空間にしていきたいなぁと考えるに至りました。



突然ですが、私の中で凄いと思ったお片付け物発表会!(・∀・)



●ボディーソープ&シャンプー&リンスを止めて「石鹸」に変更。あ、シャンプーは髪が洗えてない感じがしたときにたまーに使うのでボトルはあります。ということで、ボトル2本を捨てました。詰替え用の置き場所が空きました。

●ハンドソープも止めて石鹸に変更。お客さま用のボトルはあります。

●スポンジを止めてアクリルたわしに変更。長持ちするので経済的。あ、洗剤は使います。編み物好きなのでストレス発散になります。



なんだかこの3点だけを取り上げると、ちょっと節約orエコ生活ですねw
でもここからが本番ですよ~?



●カラーボックス8個を捨てました。カラーボックスはカビが繁殖しやすいので昨年末に処分して、新たにスチールラック&衣装ケース各1個ずつ購入。収納場所が半減したので細々したものを処分しました。

●玄関マットを捨てました。お洗濯すると裏地からボロボロとゴミが出始めたので処分しました。掃除機&拭き掃除が楽になりました。

●トイレマットを捨てました。大きいマットを使っていましたが洗濯が面倒なので止めました。みんなトイレは座ってするし、専業主婦なので拭き掃除を頻繁にしたほうがキレイかなぁと思ったら大丈夫でした。お客さま用の小さいマットはあります。

●トイレブラシを捨てました。すっごく悩んだんですが、ブラシにカビがくるのが嫌で、でも頻繁に買い換えるのはもったいないしという、トイレを汚してんだかキレイにしているんだかという微妙な掃除の仕方だったので止めました。基本はディスポのプラ手をして拭き掃除。トイレの洗剤は時間を置くのが大事。トイレの掃除頻度が上がって以前よりトイレがキレイです。

●キッチンマットを捨てました。マットを洗わなきゃというストレスがなくなり、床の拭き掃除が楽になったので掃除の頻度が上がりました。

●「お腹いっぱい食べられることが幸せ」という価値観を捨てました。合わせて「冷蔵庫がいっぱいでないと落ち着かない」という感覚も捨てました。ま、8~9割くらいに収めています。なので食費&体重が少し減りました。



ここ1年はこんな感じでした♪

私の中では「トイレのブラシを捨てた」ことが自己ベストですねw

さてこれから手をつけようと思っているところは。。。



●台所の使い勝手。悪くはないけれど、もうちょっと整えたい。あと使っていない食器について、もったいない気持ちごと片付けたい。

●押入れの使い勝手。布団以外に何をしまったら良いのか意味不明だけれど、何かしらしまっている状況をどうにかしたい。

●服の選別はしてきたものの、毒親からもらった服を着ていることがココロ持ち的に微妙。

●本&CDは読まないし聞かないのに捨てがたいのでどうにかしたい。たいぶ処分したんですけどね。



とりあえず思いつくのはこれくらいかな。。。
これからちょっとずつココロと相談しながら進めていこうと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー