まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、「秘密」&「嘘」について学ぶ
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、「秘密」&「嘘」について学ぶ

ちょっとずつ娘の「忍者の巻物」が増えていっていますよ(・∀・)

今日書かされたのは「カントリー・ロード」でした
minne-IMG_0386.jpg 
先日「風の谷のナウシカ」を真剣に観た娘。もしかしたら「耳をすませば」も観るかなぁ?でも早いかなぁ?と思いながらも一緒に観ることにしました。娘は「好き」や「結婚」などのワードに照れていました(〃∇〃)

「耳をすませば」を観ながら娘が質問してきたのはひとつ。それは「受験勉強よりも大事なことがあって、それを親に『秘密』にしてしまう雫の行動」についてでした。

真面目な話し合いみたいなのに秘密にして大丈夫?私はとうちゃんやかあちゃんに大事なことは、というか何でも話しているのに、どうして隠すんだろう?

娘は言葉にできなかったのですが、たぶんこんな感じのことを聞きたかったみたいです。なのでかあちゃんは「(悪いことじゃなくて)自分が本当に大事にしたいと決めたことは親にでも『秘密』にしても良い」と説明しました。これは4歳の娘にとっては大きな気づき、というかちょっとした衝撃だったようですよ。そしてかなり「耳をすませば」を気に入ったらしく、1周目を観てから「私が気に入ったところから観る」と2周目を観始めたシーンは、「おじいさんが夢から覚めて、雫がバロンを主人公にした物語を書き上げて訪ねてきたところ」でした。「耳をすませば」の重要なシーンから観始めるだなんて、娘が大まかなストーリーを理解していることが伝わりました。



「秘密」といえば「嘘」の話もしたくなりますね(*^^*)



幼稚園で行われた節分の日の「豆まき」は、「先生のお腹が急に痛くなってトイレに行っている間に鬼がやってきたので、みんなでやっつけるという設定」だったようです。

娘「あの服は先生の服だし、髪をくくってるゴムも先生のゴムだったような」
母「でも先生はみんなに嘘をつかないことを教えたりするよね?どうしてだろう?」
娘「先生は嘘をついたんじゃろうか。悪いんかなぁ。ついてないんかなぁ」
母「先生はにこにこと笑いながら「嘘じゃない」と、みんなに分かるように帰りの会のときに話したんだよね」
娘「うーん。。。あの服は先生だしなぁ。でも嘘じゃないんかもしれん」
母「豆まきは辛かった?怖かった?楽しかった?」
娘「楽しかった♡」
母「じゃあみんなに楽しんでもらおうと思って嘘をついたんじゃないかな?」
娘「そうかもしれん!!!(✽ ゚д゚ ✽)」

普段は嘘をつくのは「悪いこと」として教えていますが、今回は「ついても良い嘘がある」というのを娘は知りました。なかなかタイムリーな感じで、「秘密&嘘」を合わせて教えることができたように思います。というか、娘はかなりタイムリーなことが多いので、運の良い子なのかもしれません。



あ、完全に忘れてしまいそうでしたが「忍者の巻物」の話に戻しますw



折り紙に「カントリー・ロード」を書いた後は、曲を10回も聴きながら練習していましたよ。そして今日はお昼寝をした後にまた「耳をすませば」を観るらしいです。

さて今までに書いた「忍者の巻物」はこんな感じ。

・寿限無(覚えた)
・数え歌(覚えた)
・春の七草(覚えた)
・ずいずいずっころばし
・あんたがたどこさ
・パプリカ
・カントリー・ロード

なんだか良い感じに「ひらがな&カタカナ」を読む練習にもなっています!耳で聴いた歌詞と曲の音。それを脳内再生しながら、覚えていない歌詞を「忍者の巻物」で文字を認識しながら声で出力する器用な娘です。

さてかあちゃんは、小さい頃に覚えられなかった「寿限無」を超早くスラスラと言えるようになったし、「春の七草」も覚えられたので、かあちゃんもなんだか良い感じですよ(・∀・)

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー