まるっとゆめ♪note 4歳の女の子、初めて歯が抜けました
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

「ブログが新しく生まれ変わりました」

このブログでは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「note」
↑フォロー&投げ銭してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

4歳の女の子、初めて歯が抜けました

【2月17日】
近所の公園でお昼ご飯を食べていました。

ローソンの塩唐揚げ美味しいですよね
生え変わり1
食べる前はちゃんとあった前歯ですよ!
でも塩唐揚げを食べ終わると前歯がありませんでした(✽ ゚д゚ ✽)

母「あ、歯がなくなっている!」

えー・・・娘はしゃべりませんでした。そして泣きませんでした。とりあえず口の中に残っている塩唐揚げを出して確認しましたが、すでにお腹の中だったんですよね(๑´•.̫ • `๑)

お昼ご飯の後は公園で遊ぶ予定でしたが、お茶でうがいをしてからすぐに家へ帰りました。もちろん抱っこで。。。でも家にたどり着く前にかあちゃんは力尽きてしまったので、娘に歩いてもらうことにしました。そしてちゃんと家まで歩けましたよ。かあちゃんは娘が大きくなったことを心底実感しました。

娘「歯を見るのが恐い」

泣いたら歯が痛くなるかもしれないと泣けなかったようです。再度、白湯でうがいをしたりして歯が抜けたところを確認。ちょっと肉芽があるもののキレイに抜けてくれていました。その後は抱っこしたり宥めたりしていました。でもダメなんですよね。しばらくしてとりあえず娘の気持ちを浮上させるために思いついたのが、今朝録画された3話目のプリキュアを見ることでした。

母「そういえば新しいプリキュアがあるよ!」

するとあっという間に娘の表情がニヤニヤ顔になり、すぐにプリキュアを見ました。そしてプリキュアを見たことで自分と向き合う力になったようです。

娘「なんか歯が見れそうな気がしてきた」

かあちゃんのお膝抱っこで歯を確認
生え変わり2
甘えモードでガッツリと歯が抜けた顔を受容中。

この晩、寝付きが悪かったです。明日の幼稚園が不安だったようで、「明日起きてダメだったら休もう」というとすぐに落ち着いて眠りました。

【2月18日】
かあちゃんは99%幼稚園を休むと思っていたのですが、娘は寝起き直後に「行く!」と決意した一言を発したので驚きました。ちゃんと登園しましたよ。その日はリトミックもあったのですがそれもきちんと頑張りました。

【2月19日】
夜中、モゾモゾと寝れなかった様子。今朝はいつものように台所でガチャガチャお弁当の用意をしてテレビもつけていましたが、自分で起きれませんでした。たぶん心労が。。。昨日はかなり頑張ったしなぁと思い、もう起こさずに幼稚園を休ませました。もちろん遅れて起きた娘は怒っていましたが、顔つきがかなり疲れた表情だったので休ませて正解だったと思います。

この日はなんとなく絵本を読もうと思ったらしくチャレンジしていました
生え変わり3
簡単な絵本を読めるようになったのが自信になったらしく、ちょっと長い絵本も大きな声で読んでいましたが、途中で力尽きていましたねwそして絵本が読めるようになったからか、パズルもできるようになったかも?と思ったらしく、それもチャレンジしていましたね。簡単なやつはサラッとひとりでできていました。パズルなんて全くしていなかったので、もう処分しようかなぁ?と思っていたくらいなのですが、ふと、自分のレベルに合わせて遊び始めるもんなんですね。親がちょうどいいかも?なんて思っているときよりも、だいぶあとぐらいからブームがくることもあるんだなぁと、ほとんどそんな感じなのかもしれないと思いました。

【2月20日】
今日は無事に登園しました。午後はかあちゃんのばーばが来たのですが、歯を見せるのは恥ずかしいけれどとても嬉しそうでしたよ。

娘は歯が抜けてから妖怪チャブチャブですし甘えモード全開なので、かあちゃんはとっても大変ですが頑張ります☆
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

C

omment


歯も飲み込んでしまったのね❗

terefon URL | 2019/02/20 20:02 [ 編集 ]

Re:  terefon さま
そうなんですよね。
びっくりしました(✽ ゚д゚ ✽)

ゆめ URL | 2019/02/20 21:17 [ 編集 ]


こんにちは~♪

我が家でも「初抜け」は唐揚げでした(笑)
長男エウ助が6歳で、友人集まってBBQ、
始まる前は大興奮だったのですが、
結構出血もあってテンションだだ下がり(笑)
歯は今でもケースに収めてあります

今度はヒナ子さんか・・・
大泣きしそうですね(笑)

aoneko URL | 2019/02/22 15:52 [ 編集 ]

Re:  aoneko さま
こんにちは(*^^*)

唐揚げあるある!?

娘の希望でケースを購入していたのですが、
歯を飲み込んじゃったので今のところは空っぽです(^_^;)

みんなが通る道ですね☆

ゆめ URL | 2019/02/22 19:56 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、6回目の出勤で来月からは独り立ち確定。 Jul 16, 2019
4歳~。幼稚園で借りた絵本リスト Jul 15, 2019
かあちゃん、5回目の出勤で独り立ち予行演習? Jul 12, 2019
今年のミニトマトさんは順調 Jul 11, 2019
かあちゃん、4回目の出勤でショックを受ける Jul 11, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー