まるっとゆめ♪note 合唱。私の琴線に触れる合唱曲「アイデア」
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

合唱。私の琴線に触れる合唱曲「アイデア」

毎年10月にしていた合唱コンサート。

今年は先生のご都合により急遽9月1日になりました。先週、開催日が確定したので、あと6ヶ月しかないし、「残酷な天使のテーゼ」がアカペラに変更になったりと、かあちゃんは「やばいよ、やばいよ~」の状態になっております(✽ ゚д゚ ✽)

去年の我が家は娘っ子のお風邪さまでハチャメチャでしたが、今年はそうならないように頑張っていきたいところです・・・が、栄養と睡眠も頑張っている状況で引く風邪はどうにもならないですよね。。。

【今年歌う合唱曲】
◉音取り終了 ◯音取り未 △歌わない

◉ピアノ有 新 混3 アイデア
◯ピアノ有 新 混3 100%勇気
◯アカペラ 新 混4 残酷な天使のテーゼ
◯アカペラ 新 女3 翼をください
◉アカペラ 既 女3 Hail Holy Queen
◉アカペラ 既 混3 大きな古時計
◉アカペラ 既 混4 かもめ
△ピアノ有 新 男2 心から心へ
◯ピアノ有 新 女2 いのちの記憶
◉ピアノ有 既 混3 RAIN

今週は合唱曲の「アイデア」の音取りを集中的にしました。原曲は私の好みではないのに(ゼロから1を生み出すことができるのは、とても素晴らしい才能なのに、ごめんなさいね)、この合唱曲は何故か私の琴線に触れちゃったんですよね。究極的にストレス大で疲れていたせいもあって、完全に泣けちゃいました。

「こんなのは自分じゃない」とは言いたくもないし、言えるはずもない。もちろん言わないし、言うべきではないことも分かってはいる。だけど・・・とにかく人生色々とあるけれど前を向いて、いや時には歯を食いしばってでも前を向いたりしなくちゃいけないこともあるという感じで、でもそれが当たり前のことのように、人生は一方通行しかありえなくて前へ前へと駆け抜けている感じがします。繰り返される歌詞には「つづく日々の道の先を 塞ぐ影にアイデアを 雨の音で歌を歌おう」とあります。流れるように寂しさ・辛さ・苦しさ・切なさなどが入り乱れ、全体を通して自分の人生を自分で応援しているような感じがしました。とにかく歌だけでなくて、ピアノも良い仕事をしているんですよ!

全部が好み。

これはきっと編曲者が素敵に違いないと思って調べてみたら、西條太貴さんはRAINも編曲していました。この曲も合唱曲のほうが断然好きなんだけれど、1を100にできる才能の持ち主なのかもしれませんね。音楽的なことはさっぱりでド素人な私ですが言わせて下さい。

とっても素晴らしいです。ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

合唱曲「アイデア」は「カントリー・ロード」と同じ感じも受けるけれど、苦しさがもうちょっとリアルな感じというか、ただ自然にあるという感じというか、うーん、「カントリー・ロード」よりはかなり自然で大人な感じですね。あー言葉にできないのがもどかしいですね。。。

とにかく琴線に触れる歌やナニカに出逢ったときは、自分自身にも価値を与えてくれるので、またそんな曲やナニカに出逢えたら幸せだなぁと思います。

さて、次は「いのちの記憶」の音取りをがんばるんばー☆
スポンサーサイト



C

omment

合唱
突然のコメント失礼いたします。
合唱されていらっしゃるんですね、実は今は全然出来ていませんが子供の頃から数年前まで団に所属してました‼︎自分が子育てに慣れて来たらまたやろうと思ってますが、なかなか出来ず、出来ているのがすごいと思ってついコメントしてしまいました‼︎いつも拝見してます♪

ちいやん URL | 2019/03/15 10:16 [ 編集 ]

Re: ちいやんさま
こんにちは(*^^*)
コメント嬉しいです♪

私も社会人のときに所属していた団は続けられませんでした(^_^;)
子どもが中高校生くらいにならないと夜の練習とか行けれないし難しいですね。

今は学生時代の仲間と練習5回とかで同窓会色の強いコンサートをしています。
これもいつまで続くかは分かりませんが、あと2回ぐらいは頑張れたらなぁと思っています。
また素敵な合唱曲とかあったら教えてくださいね♪

ゆめ URL | 2019/03/15 13:58 [ 編集 ]

合唱。私の琴線に触れる合唱曲「アイデア」
こんにちは~

合唱、アカペラで唄う曲も多いのですね~。
驚きです (*^_^*)

また、「残酷な天使のテーゼ」をアカペラとは・・・
これは難しいでしょう。
だけど、独唱でも 案外 合っているかも。
合唱だもんで、独唱はダメか・・・ (^_^;)

独唱で思い出しましたが、
私、森山直太郎の「さくら」が大好きですね。


tomパパ URL | 2019/03/16 09:02 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは。

合唱de独唱(・∀・)

「テーゼ」は少し難しいですね~。
珍しくソプラノもハモります☆

合唱の「さくら」は気持ち良いですよ♪

ゆめ URL | 2019/03/17 12:10 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー