まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、春休みが始まりました。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、春休みが始まりました。

【3月24日】
庭に植えたチューリップが咲きました(*˘︶˘*).。.:*♡
minne-IMG_0880.jpg
でも外装工事が始まってしまい、かなり残念なかあちゃんです。

娘はお花の中を覗き込んで観察していました!
minne-IMG_0883.jpg
かあちゃんに負けじと、娘もVITAで撮影しましたよ。

完全に外装工事の足場が邪魔。゚(゚´Д`゚)゚。
minne-IMG_0893.jpg
なかなかお気に入りの写真が撮れませんでしたが、これが1番良いかな。
チューリップが咲いたら年長さんというお話をしていたので、とっても嬉しかったようです。

【3月25日】
終業式でした。ペン立てを作って持ち帰っていました。あと何故か「ひよこまんじゅう」も。年中さん終了のお祝いに娘の希望で回転寿司へ。お稲荷さんにロトがついているのですが、当たりがでなくてちょこっとだけしょんぼりしていました。

【3月26日】
春休みが始まりました。この冬、あまりにも多くのお風邪さまを引いた娘に、「もしかしたら筋肉をつけたら風邪を引きにくくなったり、治りやすくなるかもしれんよ?」と教えると、只今体を鍛えることに燃えております。6畳の家具を置いていない畳の部屋を走りまわるので、午後は散歩に行きました。
minne-IMG_0912.jpg
いやー外は完全に春だったんですねwシロツメクサを指輪にするとポーズを決めてくれましたが、歯が抜けているので可愛すぎです♪抜けてから1ヶ月経ったので、そろそろ生えてくる気配があっても良いのになぁと気にはなっています。

歯と言えば、左上の奥歯に虫歯が見つかりました。歯が抜けてから左側ばかり使っていて、良くご飯がはさがっていたのが原因かなぁと思ったりします。娘よりもかあちゃんが凹んでいるかもしれません。近々、歯医者さんへ連れて行きます。゚(゚´Д`゚)゚。

結局この日は車の来ない場所を5往復しました。娘は小走りしては草や花を観察したりしてましたね。久々に1時間半も外で過ごしました。帰宅後は、プリキュアを1話から現在放送分までのを観ていました。どんだけー(叫)

【3月27日】
昨日の散歩で「つくし」を発見したので、今日は採りにいきました。
minne-IMG_0929.jpg
道中、たんぽぽを発見したので喜んでいました。

散歩コースの橋の下がお気に入り。
minne-IMG_0932.jpg
声が響くので楽しんですよね(*^^*)

「つくし」はちょっとだけ採りました。
minne-IMG_0935.jpg
油で傷めて、しらす+卵+めんつゆで頂きました。

午後は娘とチョコパイを作りました。
minne-IMG_0940.jpg
冷凍のパイシートはお手軽ですね♪パイの中には「セブンのミルクチョコレート」が入っています。私はかなりのチョコレート好きなのですが、有名なお店のチョコレートよりも、このセブンのミルクチョコレートが大好きです。もうね、他のチョコレートはチョコレートじゃないっていうくらい気に入っています(〃∇〃)是非、皆さんも食べてみてくださいねw

さて3日前から微妙に4つ目のお風邪さま疑惑が浮上している娘っ子。本人は「ちょっと風邪を引いたと思う」と言っているので風邪なのかもしれません。

今日の午前中のお散歩あとに咳が出ていたのは心理的なものだったのか、それとも花粉だったのかという感じで、でもお昼寝したら咳は落ち着いたんですよね。そして午後は大量の鼻水を見せましたが、これは魔窟化した部屋のお片付けをしていたから、ホコリのせいで大量の鼻水になったんだと思われます。うーむ。。。でも微妙にくすぶっているのかもしれない。。。

とりあえず敏感な状況であるのは確かですよね。只今旦那さまは娘と私から遅れて同じ風邪を引いているし、かあちゃんは喘息のせいか咳だけが長引いております。もうちょいで治りそうなんですけどね。さてはて、どうしたら家族みんなの免疫力が高まるんだろう。。。

もうね、思いつく限りのことは実践しているんですよ。腸内環境を整えたり、冷えないようにとか、食べすぎないようにとか、栄養とか、睡眠確保とか。今日はそれでも・・・と思ってグーグルさまに尋ねてみると、ビタミンD不足の懸念が浮上しました。ビタミンDの摂取で喘息改善とか鬱改善とかあるみたい。でも我が家はきのこ類は積極的に採ってるからなぁと思い、ビタミンDにも種類があるみたいなので日光不足を解消したら良いのかなぁと思ったり、あとは運動不足の解消しかないのかなぁと思ったり。日光は紫外線に当たり過ぎも良くないけれど、畑仕事をしている訳でもないので、休みの日は家に引きこもるから足りてないのかなぁ。

はぁ~・・・。でも体調が戻らないことには運動がてらの日光浴散歩もできない感じだし、咳が出る中散歩すると花粉・PM2.5のせいで咳が悪化しかねないので無理じゃい!ムキーッとなっております٩(๑`^´๑)۶それでも昨日&今日と散歩を強行突破してみましたけどね。やれやれ。とりあえず室内でストレッチするしかないかなぁ。もう少し体調面でも「楽」に生きられるようになりたいものです。

そういえば娘、第2次ゼルダ熱は冷めてきたようです。久々にタブレットのパンダゲームをやっていました。お店やさんごっこの用意もしたりと、違う遊びを楽しんでいましたよ。

明日は明日のカゼがふく。
がんばるんばー☆
スポンサーサイト



C

omment


こんにちは~♪

あ、つくし出てるのですね
花見と合わせて取りに行かないと

歯抜けちゃん最高です♪

aoneko URL | 2019/03/29 16:02 [ 編集 ]

Re: aonekopapaさま
こんにちは(*^^*)

つくし、春に1度は食べたいですね♪
そして花見もしたい~屋台~りんご飴~♪

ゆめ URL | 2019/03/29 22:16 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー