まるっとゆめ♪note 2019年4月。我が家の懸念事項ラッシュ
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

2019年4月。我が家の懸念事項ラッシュ

昨年末は大風邪さまを引き、それが治った翌月から連続3つのお風邪さまを引いてしまいました。当然、かあちゃんは「何故なんだ―!!!(叫)」と頭を抱えていましたが、やーーーっとこさ治ったお風邪さまから解き放たれつつあります。でもね、まだまだ我が家の懸念事項ラッシュが続くようですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


とにかく気持ちを整理するため、かあちゃんの懸念事項を箇条書きしておきます。

・私:花粉のせいもあって咳が残ってます。顔も痒い。体質改善を兼ねたダイエット継続中。
・私:自身を含め家族の不調続きに凹んでいるので、頭の調子が悪くなりやすい。
・私:ハンドメイド活動。売り切れ多いので再販したい。チクチクするエネルギーと時間が欲しい。
・私:note更新ができずにいるので更新したい。文章を書き上げるエネルギーと時間が欲しい。
・夫:風邪はもう少しで治りそう。花粉症が心配。
・娘:風邪の引きやすさ。咳喘息疑惑。不安になると咳。
・娘:3月28日、初めての歯科受診。4月3日、初めての虫歯治療。
・娘:初めての歯科受診で過剰歯発覚。今後口腔外科に受診し、たぶん抜歯予定。
・娘:4月8日、幼稚園始業式。PTA旗出し&交通安全指導(~9日)。
・娘:今年度PTA活動の忙しさが嫌。
・家:本日ドライヤーが壊れた。明日買う。
・家:年末に断舎離したいアイテムをまとめたけど売りに行けていない。
・家:初期不良品だったのか、買ってすぐに除湿機の湿度表示が壊れた。
・家:4月下旬まで外装工事中。HSP的騒音問題。耳栓を駆使して耐えるしかない。
・家:車購入問題。車検8月。
・母:3月卵巣嚢腫発覚、4月8日&10日は受診後、年内に手術予定。
・父:4月1日、肺炎&肝機能悪化にて即入院。とりあえず2週間の加療予定。認知症のきっかけになりそうなことが心配。
・義娘:4月4日~6日に2泊3日。余裕がないので嫌だけど、娘が楽しみにしているので頑張る。
・義両親:4月28日帰省。義両親が体調不良発言が多くなってきていて心配。
・合唱:音取り。ツラれないように個人練習。1回目の練習日未定。ポスター・パンフ・プログラム・ナレーション作りと仕事多い。
・合唱:4月中に先生の合唱団見学。

HSPは懸念事項が多ければ多いほどに圧倒されて身動きがとれなくなる傾向にあるらしい。さすがに身動きとれなくなることはないけれど、圧倒されるのは確かだ。やらなければならないことが多いと途方にくれるし、不安にもなるし、慣れないことは怖いので、頭の調子も悪くなりやすい。とにかく同時進行で優先事項を考えて計画的に解決していくという感じのことは苦手らしいので、「とりあえず最優先事項だけを解決する」くらいに思うのがちょうど良いみたい。

とりあえず4月3日までは、

・自身の体を整える
・娘の虫歯治療

この2点に集中しておこうと思う。

あとは、できるときにできることをという感じしかないですよね。箇条書きにしても、まだまだ圧倒されていますが、なんとかするしかないし、なんとかなるようになるはずなのです。新元号は「令和」になるらしいし、がんばるんばー☆
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー