まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、初めての虫歯治療
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、初めての虫歯治療

【3月28日】

5歳まで虫歯なし!でしたが、前歯が抜けてから3週間で左上奥歯に虫歯ができてしまいました。同じ奥歯を使って食べることが増え、食べ物がはさがりやすくなっているなぁとは思っていたのですが、いやーあっさりとできちゃいましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

母「少し黒みがかってきたなぁ。やっぱり虫歯かもしれん。歯医者さんに行くしかないかも」

歯磨きの際には毎回この上記の言葉を言い、娘は「ふにゃー」と泣きそうな顔をします。そして1週間経ち、そろそろ娘の気持ちが固まってきた頃を見計らって、遂に歯科受診を決めまました。

「今日は削らない。もし先生が削るって言ったら、かあちゃんが先生にやめてもらうから、行くだけ言ってみよう!」

娘に上記の約束をしてから初めての歯科受診をしました。

受付に声を掛けると予約でいっぱいとのこと。「やっぱりかぁ」と思いつつ、「娘に行くだけ行ってみようと連れてきたんです」と伝えると、受付の人がかなり考えたあと「しばらく待ってもらうようになると思いますが・・・」と言われたので、ホッとしつつ娘と一緒に待合室で待つことにしました。

約1時間後。

遂に名前が呼ばれました。娘はカチコチ。かあちゃんも緊張。先生はパリッとした空気をお持ちでした。歯のチェックとレントゲン撮影をしたのですが、パソコン上ですぐにかあちゃんは「あれ?あの歯がおかしい。。。」と思ったのです。

過剰歯。

ええ、残念ですが予感的中と言いますか、完全にアタリでした。前歯に1本だけあったんですよね。。。歯って、普通は下の歯から生え変わるはずなんですけど、娘は上の歯が動き始めたので「おかしいなぁ」と思っていたんですよね。虫歯になる前から事前知識としてあったので、いやでもそんな稀なことってないよね・・・でも体小さいから上から抜けるって・・・しかも4歳で・・・いやでもそんな稀なこと・・・というような感じで、虫歯になる前までずーっと気になっていたことが的中したという感じです。だから過剰歯の話が先生から出て一瞬で「やっぱりか」と思い、これからの心配や不安、そして落胆が一気に駆け巡りました。

過剰歯は虫歯治療よりも大変だぞ。。。これからどうなるんだろう。。。恐いなぁ。。。

かあちゃんは頭の片隅でこんなことを思いながら、先生は淡々と次の話に進んでいくので娘の補佐に回ります。レントゲンの後は、娘の歯並びと顔の写真を撮りましたが、娘は本当にカチコチで顔が引きつりましたよ。とにかく口角が上がらなかったんですよね。とりあえずこの日は虫歯治療をせず、歯磨きと器具を口に入れる練習だけをしましたが、もう指示が入りにくいこと入りにくいこといったら。。。先生から「うがい」の指示があり、かあちゃんが何度も繰り返して説明して娘はなんとか不安な表情のまま首をかしげつつ「うがい」の行動に移す。いやーここまでカチコチな娘は初めてでしたし、「The HSC」といことが顕著に実感できる日となりました。

HSCが歯科でカチコチ状態=先生・治療環境・治療方法などの把握できる全てをインストール中。

無事に娘の口の中を触る練習が終わりました。娘は完全にカチコチではなくカッチンコッチンでしたが、泣くこともなく嫌がることも暴れることもありませんでした。

うん、かっこいい!!!

で、この歯科ではご褒美ガチャとシールが貰えるんです。それをカチコチのままやって、次回の予約をして帰りました。歯科を出たあとの娘は得意気でしたよ(*^^*)

【4月3日】
夜には不安で空咳というのが3日程続き、そのあとは覚悟が決まったようで咳はなくなりましたが、娘は指折り数えながらこの日が来るのを待っていたように思います。

待合室に入ってすぐに呼ばれました。今日の娘はカッチンコッチンではなくカチコちゃんぐらいで、先生の指示が入るゆとりがありました。娘は診察台へ横になりカチコちゃんからカチコチになって口を大きく開けました。そして虫歯治療が始まった瞬間に左手を挙げかけましたが、すぐに手を下ろしました。かあちゃんは「あ、恐いと思ったけど大丈夫と思えたのかな?」と安心しました。前回は不安そうにした「うがい」も自分でスムーズにできていました

かあちゃんドキドキ。

あっという間に虫歯治療が終わり、娘は褒められて嬉しいのを隠しながら安堵した表情になりました。そして先生から過剰歯の話が出て口腔外科への紹介状を頂いきました。待合室で紹介状ができるのを待っていると、娘は過剰歯について「次はどこの病院に行くん?」と聞いてきました。「〇〇が生まれた病院。赤ちゃんのときに入院しとったところだよ」と教えると、驚いきながら「私、ここの歯医者さんだったら怖くないんだけどなぁ」と、もう次のココロの準備を始めているようです。娘の方が逞しいですね。

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー