まるっとゆめ♪note かあちゃん、カラダとココロを整えよう3
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

かあちゃん、カラダとココロを整えよう3

グルテンが私のアレルギー症状を強くしているかも???

私、たぶん小麦粉製品が大好き人間なんですよね。パン&うどんは毎日でも食べれちゃいますし、パスタ・お好み焼き・たこ焼き・ラーメンも大好きです。あ、もしかして私の食生活って小麦粉を摂取しすぎなのかもしれない!?当然のように朝はパン生活をしておりますし。。。だって楽ちんなんだもん。。。

ある日の食事例。

朝:パン、野菜ジュース
昼:煮込みうどん
夜:お好み焼き

こんな日が月2回くらいあったりしますね(^_^;)小麦粉ばっかりで「あちゃー」という感じ。。。そんな訳で「激甘ゆるっとグルテンフリー生活」を始めました。

具体的には、

「朝のパン生活を中止する!」

以上です。

主に「きなこご飯、鮭フレークこんぶご飯、もち、米粉パン」のローテーションで、たまにベーコン&チーズのせ食パンを食べています。米にしてからも野菜ジュースは継続していて、ちょっとタンパク質と果物を摂ったほうが良くない?と思うようになったので、きなこと鮭フレークはタンパク質だから、あとは3回に1回くらいは果物を食べるようにしています。また昼・夕のどちらか1食のみはうどんやラーメンなどの小麦粉ご飯OKという感じにしていて、そして「激甘ゆるっとグルテンフリー生活」を3週間程した結果は。。。

花粉が多い時期なので、かあちゃんのアレルギー症状が改善されているような気はしません。現在の内服状況は、朝:ネオマレルミン1/4錠、寝:ネオマレルミン1/4錠という感じです。昨年の秋は朝だけで済んでいたので、うーむ。。。まぁ昨年の春よりは楽なのかなぁ?というくらいで、私にはコレといってはっきりとした効果はありませんでした。

でもね、娘にはしっかりと効果があったんですよ!(✽ ゚д゚ ✽)

娘は毎晩のように「お背中がかゆい」と言い、かあちゃんが背中を優しく掻きながら寝ていたのです。でも「激甘ゆるっとグルテンフリー生活」を始めて1週間。春には自分で背中によく掻き傷を作っていて、今年も少し掻き傷ができていたのですが、それがキレイに直ったんですよね!!!

かあちゃんは娘の「お背中掻いて」は甘えのほうが大きいと思っていたので、ちょこっと申し訳なくなりました。アレルギーと言うほどではないけれど、小麦粉の摂取のしすぎはカラダに負担だっだようです。米も銘柄を変えたほうが良いとか言う人もいるくらいなので、何でもちょっとずつ色んなものを食べるというのが一番大事だなぁと感じました。

毎朝、幼稚園のお弁当を無加水鍋で米を炊くようになったから、朝のパン生活を卒業できたような気がします。無加水鍋のご飯は、土鍋のご飯には負けるけれど、とっても美味しい!もう炊飯器のご飯には戻れませんね☆
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと Aug 02, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー