まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、今年も雨で中止に。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、今年も雨で中止に。

7月26日(金)の仕事を終えたあと、急ピッチで荷造りをし、実家へ帰省しました~。

かあちゃんは完全にヘトヘトでしたが、両親に再就職をしたことは伏せているので、いつもと変わらない立ち振舞をしましたよ。もうね、かあちゃんは必要最低限の情報しか与えたくないんですよ。これ以上の毒はいらんのです(;´∀`)

娘は実家の犬にメロメロ。じーじからすぐにお小遣いをもらい、ばーばとは寝る前にあやとりをしました。術後のばーば、仕事復帰も果たし久々に孫が来て嬉しいようでした。

で、花火大会当日は晴れてたんですよ!

でも15時くらいから3時間くらいゲリラ豪雨。大雨&洪水&雷警報も発令。このゲリラ豪雨のせいで花火の仕掛けが水没したらしく、雨天決行だった花火大会が中止になり、順延もなしとのこと。だから完全に水没したんでしょうね。昨年は豪雨被害で花火中止だったので、「がんばろう高梁」って感じで、花火大会開催決定したときには嬉しかったので、準備に関わった人たちの無念さを想像すると辛いものを感じました。

夜、花火大会は中止だけど奉納神楽はあるとのことで、文化センターへ歩いていきました。ガックシと肩を落とした娘は空咳をしてしまうくらいにストレスを感じたようですが、面倒くさがった夜のお出かけ、提灯が一箇所だけ灯りがついていたので浮かれてくれました。
minne-IMG_1730.jpg
なんだか娘を、私を慰めてくれたような気がしました。

娘は「花火ないけどお店はあるかなぁ?」と浮き足立ち、文化センター周辺に数件の出店がありました。じーじにもらったお小遣いでおもちゃのくじ引きを引きました。400円のくじはハズレだったけれど、5等の光るおもちゃをもらいました。おじさん、付属品が外れかけているのを知っていて、でもそんな説明を私達にはせず、「本当なら5等のおもちゃだけど、これをあげる」と渡して来ました。しかしかあちゃんは前のお客さんとのやりとりで壊れているのを知っていたので、「おいおい」と思いつつ、でも「ラッキー」という感じで、何も文句を言わずに受け取りましたよwそしてお店を離れてから娘に説明して、接着剤で綺麗に直すことを伝えると大喜び!もちろん夜道をキラキラ光らせていましたよ(*^^*)

で、旦那さま&娘は初神楽でした。
minne-IMG_1748.jpg
最初の方とかつまらないので、娘がすぐに帰りたがりましたが、天狗さんの面をかぶった4人が出てきてからは、ちょっとヤル気になりました。剣を振っているのがかっこよかったようですよ。かあちゃん、おろち退治まで見たかったですが、娘が眠たいと目をこするので、40分程で帰ることにしました。

いやーしかし、神楽も高齢化してるのかな?という感じで、ちょっとグダグダ感がありましたね。小学校のとき、神楽を練習している先輩後輩をバックに部活動をしながらカッコいいなぁと思った者として、かなり、かなり残念でした。子どもたちのほうが迫力あるじゃん。動きが揃ってて綺麗じゃんって。まぁ記憶って美化されちゃうっていうのもあるんだけれど、キレキレな太鼓がなってってキレキレな動きで舞っている、アレを見せたかったなぁと感じました。

帰り道。提灯の灯りはなかったです。出店で買い物をしなかったので、コンビニでアイスを買って帰りました。お店の陳列棚、花火大会が中止になったせいで可哀想なくらいたくさんの商品が並んでいました。スタッフも増員されていたしね。うん、やはり悲しい気持ちというか寂しい気持ちを味わう、かあちゃんもガックシな一日でした。

そうそう、娘の戦利品を直しましたよ!
minne-IMG_1750.jpg
直す前の写真も撮っておけば良かったですが、かなり可愛らしく直ったんですよ。もちろん娘好みにデコパーツも5個程足しました。キラキラと光らせて遊んでいます(*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、初めての詩的なもの Sep 19, 2019
遂にデビュー Sep 14, 2019
かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと Aug 14, 2019
合唱。あとは前日&本番を迎えるのみ Aug 04, 2019
5歳の女の子、夏休みに初の市民プール Aug 03, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー