まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、コマなし自転車に乗れました!
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、コマなし自転車に乗れました!

自転車の練習を初めて2週間が立ちました。もちろん毎日の練習はできていませんが、自分のキックでバランス良く乗りこなせるようになったので、この日の午前中は、かあちゃんによる自転車のちょいスパ特訓をしました。

今までの練習は、かあちゃんがサドルの後ろを持って、娘が自転車を漕ぐのに付いて行っていましたが、今日は自走の練習です。まずは自力でペダルに足をかけれないといけないので、ハンドルのところをかあちゃんが手で持つか持たないかのところで、最初の漕ぎ始めの練習をしました。もちろんバランスをすぐに崩すので、一瞬で支えるというのを繰り返しました。この練習を繰り返すと、バランスを崩したら反射的に足を出して支えるというのを覚えましたよ。

自力でペダルへ足をかけれるようになったら、まっすぐ前を見て漕ぐというのを練習しました。やっぱり怖いと足元ばかり見るのでバランスが取れないんですよね。バランスを崩したら、かあちゃんがすぐにハンドルを持って支えるという安心感を与えつつ、ある程度前を見て漕げるようになるまで練習しました。

次はハンドルから30cmくらい手を話したところで待機し、バランスが崩れそうになったら支えるというのを繰り返しました。なんかあっという間にそれもできるようになったので、娘が漕ぐのに並走してバランスを崩したら支えるという練習をしました。

いやしかし、振り返るとあっという間なのですが、暑い中1時間半はキツかったですよ。娘がグズグズ泣いて先延ばしにしようとするのを、なだめて叱ってを繰り返しましたよ。後半はグズグズばかりで、かあちゃんも娘も暑すぎるのでアイスを食べました。このひと休憩が功を奏したのかアイスが清涼剤となり、そして遂に一人で自転車を漕ぐことができたのです。もちろん連続で成功なんてしないので、3回できたら終了ということで、30分ほど頑張って練習を終えました。

夕方。

とうちゃんがお仕事から帰ってきました。もちろん、今日やった練習を見せます。とうちゃんは「こんなに早く乗れるようになるとは。。。せっかくコマつきの自転車を買ったのに」という感じで驚きました。いやいや、コマ付きだからビビリの娘は自転車に乗ってみようという気持ちになれたので、たった2回しか使ってないコマにも意味があったのです。

かあちゃんが先に帰った後。

とうちゃんが離れて見ているところで自走!!!
minne-IMG_20190801_181600_47.jpg
じーじにもSkypeで見せたらしいです(・∀・)

今日の午前中のちょいスパ特訓が報われました(*˘︶˘*).。.:*♡

娘が頑張った証拠写真。
minne-IMG_1765_20190805125119975.jpg
ビビリだから痛いの嫌だと泣いていたのに、遊具とかも怖がって遊びたがらなかったのに、自転車にまたがるだなんて1年前は想像できませんでしたが、やっと動きが子どもらしくなってきました。少し前に100cmを超えたことは娘にとって大きくなったという自負になり(地面からの距離も関係あるんだろうなぁと思いますが)、そして娘が楽しいと思うバランスボール&キックボード兼三輪車がカラダの使い方を教えてくれた。子どもの成長ってあっという間だし、いやー本当に嬉しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、再就職してから迎えた新人さんは。。。 Dec 05, 2019
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー