まるっとゆめ♪note かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

かあちゃん、9回目、10回目の出勤を終えて思うこと

そうか。


ここは認知症のグループホームじゃなくて小さい「特養or病棟」なのかもしれない。

仕事のできない2年目の正社員さん。やっぱり仕事ができないんだよなぁ。だから出勤9回目の新人にとってかなりハードな日でしたね。入院のための荷造りを終えていない、申し送りの締めができてないので申し送りができない、朝薬をきちんと利用者さんへ与薬できていない。これだと私の業務に差し支えるんですよね。もちろん新人なりにフォローをたくさんしましたし、業務は時間が押したけれど滞ったということはなかったのですが、完全にこの日はキャパオーバーでしたね。それでもそれなりに申し送りをしたんですけどね。ただ浮腫の人の根拠を示せず、先生に見てもらったほうが良いと送ってしまったことと、申し送り後に同じパートの人へ愚痴を残して帰ってしまう始末になったことは、帰ってから完全に反省しました。

ぐーるぐる、ぐーるぐる。

10回目の出勤。朝一番に、前回の私の愚痴が既に施設長へ伝わっていることを知りました。いや、ま、良いんですけどね。最初に言った人と既に伝わっていることを教えてくれた人が、声を揃えて助言をくださったのは、「施設長さんに直接言ったほうが良いよ」でした。いや、ま、そうなんだけど、でも、皆さん言い過ぎなぐらいそのできない正社員のこと悪く言ってますが、最初に言った人が言わなければ済むことですが。いや、ま、私、ちゃんと言葉は選んで愚痴りましたが。という感じで、次からは気をつけていこうと思います。

壁に耳あり障子に目あり。

で、浮腫の件、3週間前に私が正職員さんに言って先生へ見てもらっているので、あんまり先生に言えないらしい。。。何でも先生が拗ねて来てくれなくなると困るから。本当はこっちが受診させなきゃいけないのを来てもらってるらしいんだけど、でもそもそも職員の確保ができてないから受診できないんだから、経営者側の責任だよね。つまり先生側の。。。でもね、というか、君たち、これは「仕事」なんですけど。という感じで、なんじゃらほいでした。ええ、完全に先生に診てもらったときよりも浮腫が増強してます。家族見たらびっくりするだろうけれど、新人でパートの私にできることは何もないのです。せいぜい足を上げる環境を整えてやるのが精一杯なのです。正社員さんの計らいで椅子を使えるようになったから、自分で足を下ろすことがなくなったんですよね。

いやーとにかくここでは詳しくは書けないので不完全燃焼ですが、目の前に困っている人がいるのに、大して何もできないのが辛いんですよ。仕事だから割り切っている大人な自分はいますが、子どもな自分が泣いちゃうんですね。この日の業務、仕事のできない正社員さんとのペアだったので、完全に気を張りました。そして家に帰ってお風呂のをしたあとは、のた打ち回って動けなくなるという。。。この日、旦那さまのお仕事がなかったので助かりましたが、日常生活に支障をきたしてしまう働き方というのは完全にマズイですね。次の火曜日、旦那さまは夜仕事があるし。

自分のこと「だけ」を考えて生きていた頃が懐かしい。

私は本当に生きることが「楽」になったのだろうか。再就職してから希死念慮について考えさせられる日々が続いていますが、ま、結局のところ、きっといつもの如くなんとかなるのでしょう。

さてと、

仕事の疲れを癒やす必須アイテムは、旦那さまお手製のプリンです(*˘︶˘*).。.:*♡
minne-IMG_1755.jpg
このプリンは、私がプリンを食す度に材料の配合を微調整した「究極のプリン」になりますね。もうね、これがないと仕事の疲れが取れないんですよ。このプリンが私の帰りを待っていると思うと仕事に行けるといいますか、とにかく毎週のように作ってくれる旦那さまに感謝です。


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー