まるっとゆめ♪note かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

かあちゃん、11~14回目の出勤を終えて思うこと

職場の「和」を乱したくない。


理想と現実のギャップを埋めてくれるであろう「プロ意識&人としての温かみ」は、どうもどちらも「☆☆★」くらいしか持ち合わせていないのかな?という厳しい印象を得ました。私の理想の高さまで求めてはいないし求めることも諦めてはいるけれど、目の前で展開されている利用者さんへの対応や職員同士のやり取りを耳にするのはもどかしいし、特に怒られている光景を見るのは辛いです。

昨日もある件で、施設長が何度も「職員を信用できない」と、その理由も教えてくれたのですが、正直、その職員たちをなんとかバランスをとりながら舵を切らざるを得ない施設長は、やはり凄いなぁと思ったのです。でも同時に、それで良いの?このままで良いの?施設長?という気持ちがいっぱいになったのを感じました。

まぁ施設長が連絡ノートで怒っていることがあるので、どうにかしたい気持ちはあってんだろうなぁとは思うけれど、慢性的な人手不足からの悪循環は、この職場では職員が介護のプロとして育たないんだろうなぁと感じるのです。そして当然、介護のプロは医療のプロではないのだから、もうちょっと医療側に知恵を頼れば良いのにとも思うのだけれど、でもそうできない状況が続いてきたのが今の職場なんだから、当然すぐには解決できないことばかりなんだろうなぁと。

だから自分の利用者さんへの対応や仕事への姿勢を見せて、ちょっとずつ染み込ませていく。知識をひけらかすとかではなく、できる限り低姿勢で気付かれないように、嫌味がないように、言葉を選んで慎重に。もちろん、私は聞かれたら知っていることは惜しみなく教えるタイプなので、そういう空気づくりもしつつ。でも週2のパートの立場で口出しって、本当に本当に微妙なんですよね。正職員さんの気分を害しかねない。。。

こんなことを考えながら仕事をしているからココロが疲弊しちゃうんだよと、日常生活に支障がでちゃってるから、早くある程度のお金を貯めて退職したいところですね。そして退職した暁には、現在全くできていない創作活動に力を入れたい。今日は「君の名は。」を観て、やっぱり自分の手でナニカを生み出したいなぁと。この作品の印象は荒削りだけれど緻密で、自分のやりたいことを全部詰め込んだような、確かなナニカがある。その確かなナニカを、私にもどうにかこうにか紡ぎ出せないだろうかなんて。。。

どうかココロ穏やかに過ごせますように☆彡

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは。
お仕事、精神的な面で大変そうですね。
私の友達も、年齢的に管理職をしている人が多いのですが、皆、そうした「職員のレベルが低すぎる」という共通の悩みを持っています。
利用者さんに大変失礼な言葉遣いや、態度をとっていても、驚くことに本人自身はまったく悪気がないのです。
なので、注意しても何が悪いのかが、まず理解できない。
そこから理解させていくのは、相当な労力が必要で、日常業務の中でそれをやるのは、不可能に近いと言ってました。
それでも施設長は、何とか場をとりもって運営していかないといけない・・・
これは相当なストレスですよ。嘆きがよく分かります。

自分が働いている職場が何をするところ(求められる)ところで、その中で自分はどの歯車なのか・・・
自分が利用する立場だったら、どうしてほしいのか・・・そんな事を考えながら仕事をするという意識がないのでしょうね。

それでいて、プライドだけは高い方が多いので、ゆめさんの立場から教え込んでいくというのも、相当、難しいと思います。
ゆめさんの態度を見て、よい影響を受けられる方がおられるといいですね。

森の端材工房 URL | 2019/08/15 00:46 [ 編集 ]

Re: 森の端材工房 さま
こんにちは(*^^*)

理解をくださりありがとうございます♪

初めての施設勤務で思ったのは、
今までの職場は「腐っても病院だったのだなぁ」ということでした。

「職員のレベルが低すぎる」

きっと「ごく普通の人」が、
たまたま介護現場で仕事をしているってだけの話。
現場あがりの介護福祉士なら尚更かもしれない。

もちろん、頑張っておられる施設や介護福祉士の方には失礼な話なのでしょうが、
いい感じで「人は人、自分は自分」と割り切れないのが私なので、
そこそこ仕事が辛いですね(¯―¯٥)

ということで、働きたくない私は、
「どうか宝くじが当たりますように」と願ってます(〃∇〃)

ゆめ URL | 2019/08/17 14:04 [ 編集 ]


こんにちは~♪岡山は台風影響いかがでした?

自分は運送業、妻は介護業と2大ブラック業種夫婦ですよ(笑)
共通してるのはサービス業で、資格者の作業指示書を作成し、作業者が作業する点かな?

妻もサービス責任者の資格があっても、子育て中でパート勤務、現場のフルタイム作業者には敵わない、と言ってました

また色んなお話、聞かせて下さいね

aoneko URL | 2019/08/18 15:21 [ 編集 ]

Re:  aoneko さま
こんにちは。

ありがたいことに、台風の影響がなかったですね♪

いやーどこもかしこもブラックばかりですよね。。。
お仕事、お疲れさまですm(_ _)m

口は災いの元

職場ではお口チャックを心がけます!

ゆめ URL | 2019/08/18 22:11 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー