まるっとゆめ♪note かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。

只今週3で出勤中。再就職して3ヶ月が経ちましたが、実質は1ヶ月半くらいですかね。そして先日、何年も行われていなかった職員会議がありました。最初は事務的な報告でしたが、会議の本題は仕事ができない正職員さんへの本人からすれば「吊し上げ」、私たちからすれば「建設的な話し合い」でした。


皆に理解が難しい相手、本人も無自覚な大人のASグレーゾーンの正社員さん。

それでも皆に人情があるから職員会議という「勝負」をしたのです。全ての原因は職場にマンパワーが足りないからなのかもしれません。突き詰めれば日本社会、政治のせいだと思います。何度教えても仕事ができない上に口ごたえをする定年前の正社員さんのせいで皆が疲弊し、和が乱れ、利用者やその家族、また大概的な面でもフォローがいる現状だったので、この1年半程耐えてきた皆は、今後有給をとれず休みを返上してでも、「もう辞めてもらいたい」が本音でした。

何年もしていない職員会議を開催した施設長の肌感覚には驚きましたが、立場上、それしかできないし、この勝負に負けたらまたしばらく我慢して働いてという意味もあって、本当に学ばせてもらうことが多い施設長さんです。仕事上で凄いと思わせてくれた大人は初めてなので、仕事に行くのがとても楽しいですが、それはさておき、目の前で展開される水掛け論に圧倒されつつも、どうにもならない現状を思いやり、たった3ヶ月の私にでさえ発言をしてほしいとお願いしてこられる皆をどうにか援護しつつ、仕事ができない正社員さんが激情することなく和やかに会議を進めることができないかと立ち回るかあちゃんでした。

ええ、どっと疲れましたよ(¯―¯٥)

私の発言は、

この仕事はチームワークなので、正社員さんのある行動についてはショックを受けました。前の職場でもそういう人がいたけれど、その方は辞められたので、そういうことするときって覚悟の上なのかなぁと思います。なんとも言えない空気があって、この職場を続けていこうか悩んだけれど、端々から感じる人の温かさというかアットホームな感じを受けたからか、少しでもお手伝いできたらなぁと思ってます。

この前の利用者さんの受診の件ですけど、やっぱり組織だし、パートの、しかも3ヶ月しか来ていない私が、正社員さんから「どうしましょうか」と聞かれると、ここのやり方もまだ分からないので、あのときは「私がしますよ」と言ったけど、きっと皆さんならどうにかしてくださると思うけれど、あのときは正直、困りました。

と、こんな感じです。片棒を担がされた感じといいますが、担がなくちゃ後々大変だよなぁという感じで自ら担いたといいますか、とにかくストレス大でしたね。。。

翌日のASグレーゾーンっぽい正社員さんは、いつものように小耐えた感じもなかったです。ただ今回の職員会議は、今までコロコロ変わっていた進退発言に終止符を打つ決定打となったようです。施設長や事務長から「○○さんが辞めるから誰か良い人おらんかなぁ?」とパートの私にまで話があったので、ASグレーゾーンっぽい正社員さんの発言が、今度こそコロコロ変わらないように事実のものとしていくらしいですね。。。

やれやれ。

来月から更に、人手不足の上に人手不足が重なります。仕事ができない正社員さんでも頭数だったのでね、もうね、施設閉鎖しかないんじゃないかっていうレベルなんだけど、今の施設長だから現場が回っているようなもんで、いったいこれからどうなるんだろうと、私は施設長さんから学ぶために、できることをがんばるんばーなのです☆

スポンサーサイト



C

omment


こんにちは~♪ごぶさたです

自分が運送業、妻が介護業と
2大ブラック職種夫婦です(笑)

慢性人手不足ですので社員募集を
常にやっていて応募あれば即採用
(検討してると他所に行きますから)
中には「全く使えない人」もいます

ゆめさんの記事にありました通り
仕事が出来ないだけでなく「口が達者」
で指示に従わず迷惑でしかありません

早めにお引き取り願わないと
真面目にやってる人が嫌になって
先に辞めてしまいます

aoneko URL | 2019/10/11 11:52 [ 編集 ]


こんにちは~、私もご無沙汰しております。

どこの会社さんでも 悩みは同じ様な感じですね。
私の会社でも 例のカチョウの件で 部内メチャクチャですし、
同じグループ会社の方からも 人事の問題で相談を受けています。
(私が相談に乗ってあげています)

まぁ~私が思うには、
能力に沿って それにあった役職についていないと
その人だけの問題ではなく 周りの人みんなが苦労してしまうと思うのです。

人材不足の世の中ですので
そういう人も うまく使っていかなければいけませんが、
そう言っている中でも 会社自体古い体質のままで
何も変わろうとしない・・・

そこを乗り越えれるかで 存続もかかっている感じを
近年、ヒシヒシと感じます。

ここ数カ月、ウチの会社の件でも
本当、嫌になっています・・・
毎日毎日、疲れてます・・・

tomパパ URL | 2019/10/12 14:32 [ 編集 ]

Re:  aoneko さま
こんにちは~。

どこもかしこも人手不足ですね。。。

一人ひとりからは人情を感じるけれど、なにせ職場の空気が悪い。
続けて働こうか悩みましたが、あれよあれよと3ヶ月が経ちました~。

12月に再就職する人ってあまりいないから、
今から勤務表を見るのが恐ろしいです。

とはいっても、私は週3の出勤に変わりないんですけど、
次は疲弊した空気を吸うのかぁと思うと大変ですよ~。

がんばるんばー☆なのです。

ゆめ URL | 2019/10/14 11:51 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
こんにちは~。

適材適所ってのは好きなんだけど、
采配する上の人がショボイと無理ですよね。。。
でもある意味、会社にとっては適材適所になっているのかもしれない。

いつか人が離れ、その会社は廃れていくのかもしれないし、
安い外国人が雇われて会社は存続し、日本人は今よりも安い賃金でしか働けなくなるから、
今よりさらにココロや生活が疲弊していくのかもしれない。

まぁ全ての人にとって良い会社、世の中なんてありえないけれど、
皆のココロに、生活にゆとりがないと、
コミュ力のあるマルチな人しか会社にいなくて良いって思っちゃうし、
実際、色んな精神科の病名ばかりつけるだけでお金儲けしている日本じゃねぇ。。。

人材不足、支援不足、資源不足。
いや、不足じゃなくて枯渇、衰退。
国が滅ぶのを黙ってみることしかできない庶民な私には、
草の根的ムーブメントの先駆者、救世主が現れることを祈るのみ?

人情って、人の温かみって、どこにいちゃったんだろう。
って、どんどこどんどこ暗くなっていくので、
せっかく再就職して働き出したので、ぱーっと明るく、
今まで我慢していた外食を楽しんでおります(*˘︶˘*).。.:*♡

tomパパさまの働きすぎ感は、
もうちょっと楽になるといいですね☆
疲労回復には「C1000のビタミンゼリー」がおすすめですよ!

ゆめ URL | 2019/10/14 12:21 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
かあちゃん、やっぱり後味が悪いんだよなぁ。。。 Oct 09, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー