まるっとゆめ♪note 合唱。2019年オータムコンサート
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/02 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

合唱。2019年オータムコンサート

【8月31日の前日練習】
前日練習
皆が慣れてきたというのもあるのかもしれないけれど、今年から参戦した友達のサポート力がね、「ホンマに今年が始めて?」ってくらいに凄くて、むっちゃ楽ちんな出だしとなりました。

赤ちゃんをおんぶしている子です~。

例年はね、精一杯というか、皆を引っ張っていく、いやお尻を叩いて動かすという感じで、膨大なエネルギーが必要だったんですよ。もちろん娘っ子にも最大限に気を配りという状態で、かあちゃんは脳みそはアリアハン。だけど、それが今年は3分の1くらいで済んだっていう、「かゆいところに手が届く」とはこういうことなのかと、私は人生で初めて完全なるサポートを受けた気がします。

なんだか友達に負けた気がしますが、もちろん感謝です!!!

今年は曲の難易度が低いから皆にゆとりがありました。そしてこの度コンサート5回目にして、先生から「夢みたものは&鷗」の初指導、音楽作りを頂きました。

抑制美。

ソプラノ2人しかいなのに、限界ギリギリまで声を小さく出しました。ほぼ響きのみに徹したのかな。額がふわ~とするし、完全に苦しかったですね。いやーしかし、私、今年も歌声がレベルアップしていて良かった~。RAINのアルトの練習をしてからズル剥けたもんね♪まぁだからこその指導だったのかもしれませんが、先生から初めての指導を受けることができて嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡

前日練習は滞りなく順調に終わりました。娘は赤ちゃんの相手をしたり、ぬりえをしたりと5歳らしくしっかりとした、できるだけみんなの邪魔をしないような振る舞いをしていました。あ、色んな間合いやタイミングを見計らって、大人全員と絡みに行ってましたね。これには両親で「大きくなったなぁ」と驚きを隠せませんでした。

【9月1日の本番直前練習】
直前練習
みんなね、例年になくゆったりとした時間を過ごせたんじゃないかなぁと思います。今年、赤ちゃんを連れてきていた2人は大変だったと思いますが、赤ちゃんや小さい子どもがいるだけで、場が和むし、私は「未来への種まき」感がUPして嬉しく思いました。

【本番】
本番1
相変わらず人数は少ないですが、今年は例年よりも完成度の高いハーモニーをお届けできたような気がしています!初参戦の友達や先輩もいたし、また今まであったことのないご家族にも会えたし、私は幼馴染とその子ども、また友達やその子どもにも会えたし、今年のテーマ「繋がり」としてはアットホームで最高のコンサートだったんじゃないかなぁと思っています。

1 アイデア
2 100%勇気
3 残酷な天使のテーゼ
4 かもめ
5 夢みたものは
6 ○と△の歌
7 大きな古時計
8 心から心へ
9 いのちの記憶
10 RAIN

この下の写真、先生がよたって笑っておられりますが、約1時間のコンサートが45分で終わってしまって、私が先生に「私、失敗したんで、もう一回RAINを歌いたいんですけど」と言い、みんなが「RAIN!?」はさっき歌ったじゃんというような驚きをして、「あ、アイデア、アイデアです」と言い直した場面ですねw
本番2
旦那さまから45分しか経ってないと聞いて、頭の中ではもう一回、アイデアを歌うしかないよなぁと思ってたのに、言い間違えましたね。それはそれで笑いにもなったし、時間も稼げたし良かったと思われます。

で、そうしたら先生が間つなぎで話し始められました。
本番3
で、先生が「ナレーションが早すぎたのよ!」なんて言うから、ナレーションをした彼がちょこっとショボーンとなっている動画が面白かったですよ。でも、それもこれも手作り感があっていいんですよ。私たちはもちろん、お客さんも構えなくて済むし、今までやりたかったアットホームなコンサートが理想の形で表現されている。これは元締めにしか味わえない成功体験だよなぁと思っております。

そんなこんなで、4回目のコンサートを無事に終えることができました。懇親会では「はれもけも」のスイーツを頂きました。とっても美味しかったんですよ♪そして連絡先をLINEに変更しよう!ということになったし、とりあえず5回目の開催日も決まりました。皆にいつまで続けるつもりがあるのか分からない活動ですが、今年も娘に良いものを見せてあげられたなぁと、続く限りは続いて欲しい活動だなぁと願っております。

えーちなみにコンサートの動画を50周ぐらい観ました~今年は今までで一番、かなり美味しく頂きました(*˘︶˘*).。.:*♡


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー