まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/01 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文

就学時健康診断&制服注文のため、小学校へ行ってきました!


娘は学区外の幼稚園に通っていますが、少し前まで「幼稚園のお友達と一緒が良い」と言っていたけれど、運動会を終えてからはココロの準備が整ってきたようで、今は「人数の少ない小学校より、多い小学校の方が良い!だって友達100人作れるから!」だそうですよ。明らかに負の連鎖から脱却しているように感じるのでホッとしています。

さて、受付まで少し時間があったのですが、昨年習っていたリトミックのお友達がいたので、娘はちょこっと安心したようです。いやー通わせて良かったですよ。そして気になっていた子どもの数は、100人を超えてましたね~・・・ということは、会場には200人以上がいたのです。

えー、当然のようにHSPのかあちゃんは圧倒されました~。全然、説明のアナウンスが耳に入ってこねぇじゃねぇかぁ~あんまり頭に残らねぇよ~(怒)ということで、カッチョ悪いかあちゃんだけれど、旦那さまに一緒に行ってもらって正解でした(^_^;)

就学時健康診断は、内科→耳鼻科→眼科→歯科の順番でした。

内科は上半身裸にならなくちゃいけなかったのですが、娘っ子はそれが恥ずかしくてたまらない感じだったので、スポンと脱いだ後は上の服をよだれかけのようにして前を隠しました。先生の診察直前でパッとはずし、診察中に裏返った衣服を表にして、目隠しから出る寸前に肌着だけをかぶせるという早業で対処しました。

耳鼻科は2人の先生が来られていたので、あっという間に終了。先生の眼鏡のところにアンパンマンが付いていたのに気がついた娘は、あとでニヤニヤしておりました。

眼科は先生が1人だったので長蛇の列になってましたね。午後からの検診だったから完全に眠たくなっていた娘は、右目を擦っていたので少し赤くなっていました。やはり先生は気にされていましたが、ま、目やにとか出るようなら眼科へ受診してくださいとのことでした。

歯科は、前の人が治療跡なのかと聞かれていたので、過剰歯が生えてるし、下の歯が抜けたし、もう一本もグラグラだし、とりあえずなんか聞かれるかなぁとか考えていましたが、全く何も聞かれずで、健康診断は全てクリアしましたよ!

就学時健康診断を終えた段階で、娘と共にヘロヘロとなったかあちゃん。次は制服注文だったのですが、なにせ会場にしっかりとした案内がなく、2階の家庭科室ってどこやねん!って感じでした。職員に訪ねたら違う方の登る階段を教えられたりと、まぁ普通にたどり着いたし物品注文もできたので良かったですが、なんだかなぁという対応が多くてヘロヘロかあちゃんは完全にイライラしました(汗)

旦那さま主導で物品注文したのですが、体操着は1週間持ち帰らないから1着しか買わないという情報をママさんたちからゲットしたようです。制服上下も1着、ポロシャツは2着という感じで注文しました。服はオール120、靴は17、帽子はフリーサイズ。これで間に合うのかなぁ???なんかランドセルもあったけど、外の売り場より安いような印象を受けました。あとは名前シールを400円で注文。

娘は眠たいし疲れ果てて、ずーっと空咳をしていましたね。。。途中は抱っこして背中さすったり移動したりしました。娘にとっても、とうちゃんが一緒に来て正解でした。全部終了する頃には眠気が落ち着いて空咳も治まり、帰りの自転車では「疲れたから甘いものを買って帰ろう!」ということで、コンビニでチョコケーキを買って帰りました。

帰宅後、おやつ食べながらやれやれと思っていると、会場に配布された封筒を忘れたことに気が付きました。そして再度、小学校へ行くことになりました。旦那さまと娘に任せたのですが、家を出る前に、娘へ「何か声をかけられたりしたら、ペコっとだけでもいいからしなさい」と念を押しておきました。しかし先生から「さようなら」と言われて、とうちゃんからもするように促しても何もしなかったそうで、状況を聞いたかあちゃんは娘を叱り飛ばしました。

いえね、分かるんですよ。HSCにとって初見はとても労力がいるということを、恥ずかしくて(怖くて)仕方ないということをね。しかも疲れた体で小学校に再度行っていることも。でもあいさつだけはそろそろできるようにならないと困るよなぁと思って、疲れている娘を叱り飛ばしたんです。かあちゃんもとうちゃんも疲れてますが、とりあえず泣いている娘と「初めて会った知らない人にでも、あいさつはきちんとする」という約束をしました。

おはようございます
こんにちは
こんばんは
ありがとう
ごめんなさい
さようなら
いただきます
ごちそうさま

幼稚園ではできているんですけどね。どこでも誰にでも慣れたらできるんですけどね。それでは社会に出たときに困ってしまいます。寝る前にもう一度、娘とあいさつの約束を確認しました。娘はすぐに「もうできると思う」と言いますが、もう一つ話を掘り下げてみました。

初めて会う人には「恥ずかしいからできない」って言うけど、かあちゃんは怖いっていう気持ちもあると思うんよ。幼稚園はたくさん行って慣れたからできるようになったけど、初めての人はどんな人かな?良い人かな?悪い人かな?って思っているから、恥ずかしくて怖くてできない。でもそれはあいさつをしてみないと分からないと思うよ。よく考えてみて。悪い人って、大きな声をしたら逃げていくことがあるって、交通安全の先生に教えてもらったよね。初めて合う知らない人に大きな声であいさつをしたら、もしかしたら悪い人は「あ!これはまずい」と思って逃げていくかもしれんよ。

こんな説明をして娘は「なるほど」という反応を示しました。あいさつをする意味について、恥ずかしくてもあいさつはした方が良いと合点がいったようです。

あいさつができない方が恥ずかしい、教えてもらったことがないと思われるのが恥ずかしい、教えたとうちゃんやかあちゃん、幼稚園の先生がちゃんとしてなかったって思われるなど、社会の表層の理屈よりも、「自分を守るためにもあいさつをするんだ」という着眼点は、HSCにとっては重要なんでしょうね。これはHSPのかあちゃんだから分かることだし、交通安全の先生がどんな指導をしているかPTAの担当で知っていたから、娘のココロの腑に落ちる言葉を導き出せた訳で、PTAは完全に面倒くさいし廃止してくれれば良いと思っているけれど、廻り廻って娘の役に立っているんですよね。。。

いやー、娘の制服姿は可愛かったですよ♪2月に注文したものが届いて物品販売をするらしいし、体験入学とかもあるみたいなので、それにもできたら参加して、小学生になる準備を親子で整えていけたらなぁと思っています(*˘︶˘*).。.:*♡


スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
5歳の女の子、クリスマス会 Dec 29, 2019
かあちゃん、あんなに狭い敷地で Dec 28, 2019
かあちゃん、後期高齢者も。。。 Dec 24, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー