まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、過剰歯を抜きました!
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2019/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

「more ぷろふぃーる」
My Favorite Things.時々更新してます。

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、過剰歯を抜きました!

過剰歯を抜歯した経過記録になります(*˘︶˘*).。.:*♡

※歯の写真とかを載せてますので閲覧注意です!

前回の記事はコチラ

11月14日。幼稚園をお休みした娘は、午後から岡山大学病院の口腔外科で抜歯をしてきました。折を見ては「注射さえ我慢すれば大丈夫」と教えてきたかあちゃん。娘は注射がどのくらい痛いのかという確認を10回くらいしましたが、泣くことも愚図ることもなかったです。だから既に覚悟ができている娘に関心するばかりでした。

あ、でも病院の中では抱っこして歩きましたよ!
地球の力を蓄えたかったようですw

レントゲン室には1人で入って歯の写真を撮りました。そして診察台にどっしりとした感じで座り、先生から説明を受けました。前回の受診でもう1本の前歯も一緒に抜くかも?と言われていましたが、今回のレントゲンでは、大人の歯がきれいにまっすぐ向いていたので、そのまま経過観察することになりました。

かあちゃん、見てられなかったですが、ちゃんと見ていました。
歯を抜くのって、かなり力技なんですね。。。

治療中、娘は微動だにせず先生の指示に従いました。全く泣きませんでしたね。先生からは「8歳の男の子でもこの前泣いて動いたのに凄い!」と褒められ、誇らしそうにしていました。

切開&縫合はしていないので止血して終了。

経過はかかりつけの歯科で見てもらうことになり、紹介状を頂いて帰りました。
車の中、まだ麻酔が効いていたので「痛くない、ブニョブニョする」など言っていました。
15739656770.png
ヨダレを吸い込みながら飲み込んでいました。

お口の中はこんな感じ。
15739657330.png
数日中に下の歯がもう一本抜けそうなので、完全な歯抜けさんですね。

麻酔が切れました。
15739657100.png
「痛い」と繰り返しますが、ご褒美の苺ジュースは飲めちゃいます。

で、勲章の過剰歯が下の写真ですよ。
15739651320.png
左:過剰歯 右:乳歯

1ヶ月前に抜けた乳歯と比較してみました。想像よりもデカかったです。

「痛い、痛い」と言いながらも、最近購入したジェンガで遊んだりしていましたが、18時ぐらいから発熱しちゃいましたよ。

38.3℃

最初は、水分がうまく取れてないから脱水かも?とか思いましたし、抜歯のせいで多少は微熱とか在り得るかもと思っていましたが、まさか、こんなに高い熱になるとは思っていなかったので、かあちゃんの心労はピークに達しましたね。

次の日は仕事だというのに。。。

寝るまで「痛い」と繰り返しましたが、痛み止めを使うこともなく、極上の甘えで乗り切りました。翌朝には熱も下がり、抜歯3日目の今日も経過は順調に思われます。11月21日にかかりつけの歯科へ受診予定。今日まで食べるものに少し困りましたが、何事もなくて良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

明日は幼稚園にいけるかな???

スポンサーサイト



C

omment

5歳の女の子、過剰歯を抜きました!
こんにちは~

過剰歯の抜歯、娘ちゃんよく頑張りましたね。
とても偉かったと思います (*^_^*)

過剰歯というのを 初めて知りました。
色々とネットでも見ましたが 
過剰に生えて来てしまう歯があるのですね。

ヒドイ人は 大がかりな手術をして縫う事もあるとの事ですので、
娘ちゃんは そこまでにならずで良かったです。

目一杯、褒めてあげてくださいな (*^_^*)

tomパパ URL | 2019/11/17 20:01 [ 編集 ]

Re: tomパパさま
コメントありがとうございます~☆

もちろん!
娘を褒めちぎりましたよ~。

今後は歯の矯正をしなくても、
大人の歯がまっすぐ生えてきそうなので、
本当にホッとしてます(*^^*)

ということで、
娘に過剰歯はあったけれど想定したよりも軽く、
全て上手くいった感じです(*˘︶˘*).。.:*♡

ゆめ URL | 2019/11/20 22:27 [ 編集 ]

P

ost omment


あたらしい
かあちゃん、再就職してから迎えた新人さんは。。。 Dec 05, 2019
5歳の女の子、過剰歯を抜きました! Nov 17, 2019
5歳の女の子、家のお仕事は床掃除担当になりました Nov 07, 2019
かあちゃん、130万円の壁に悩む日々 Oct 31, 2019
5歳の女の子、就学時健康診断&制服注文 Oct 16, 2019
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー