まるっとゆめ♪note 5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい
FC2ブログ



毒親育ち×HSPによる子育て備忘録。時々、解毒剤&中和剤制作中♪ リンクフリー(*˘︶˘*).。.:*♡

Prev  «  [ 2020/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
ぷろふぃーる
5歳の女の子のかあちゃん
  「ゆめ」です(*˘︶˘*).。.:*♡

このブログは育児のことをメインに、人生において「学ぶべきものはナニカ」について「誰かのナニカの足しになれば」と、自分の考えていることを発信中。

かあちゃんは「真面目でチャランポラン」になることを目指し、「まるっと」人を包むような優しさを持ち合わせていけたらなぁと思っています♪

【生息地】
晴れの国おかやま

【家族構成】
旦那(非HSP)、私(HSP)、娘(HSC)

【座右の名】
学ぶべきものはナニカ

【趣味】
手芸、歌、家庭菜園、子育て、ブログ

↓フォロー&「いいね」してね♪

「hino cafe ♪ telier 」
↑私のお店でお買い物してね♪

「note」
↑私のnoteに投げ銭してね♪

どうぞ宜しくお願いします_(._.)_

since 2017.1.26
さくひんしゅう
こそだてぎょうじとらのまき
我が家の行事日記をまとめてみました。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
こそだてかんごとらのまき
悩みは尽きない子育て中に困ったカラダのこと。多くのかあちゃんたちのナニカの足しになればと記事にしてみました。長文注意。
ずぼらりょうりれしぴとらのまき
作り方は手抜きですが美味しいです。ズボラになりたい人のナニカの足しになれたらと記事にしました。長文注意。

5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい

再就職してから猛スピードで時間が過ぎていってしまうかあちゃん。なんだか気がついたら何もかも忘れてしまいそうなので、最近の娘の様子をまとめてみました(*˘︶˘*).。.:*♡

風邪を引きかけては、幼稚園で遊んで風邪を治してくるというパターンを繰り返しています。もう休むかな?と思っても復活するので、本人も風邪を引いてんだか引いてないんだかよく分からない状況のようです。朝から鼻水が出ていても「今日の風邪は3%だから行く!」とか言っていて、登園を自分で調整しておりますw

幼稚園から家まで徒歩1時間の道のりを「今日は歩く!」と言い、登園時に1回&降園時に1回を頑張りました。次はとうちゃん&かあちゃんの3人で歩いて幼稚園へ行きたいそうですよ。。。かあちゃん、朝からそんなの嫌じゃーとココロの中でつぶやいております(^^ゞ

家から小学校までの道のりを1人で歩く練習をしています。旦那さま、しっかりと付き合ってくれているようで、だいぶ歩き方に不自然さがなくなってきました。でも「1人で歩ける私」に自信がついたようで、ちょっと調子に乗ってきているところには注意が必要そうです。

初めて幼稚園のお友達の家へ遊びに行きました。親は家へ送迎をしたのみで、娘は3時間くらいお友達の家で遊んできたんですよね。警察ごっこをしたようですが、秘密主義の娘は詳しく教えてくれませんでした。そしておやつパーティーが嬉しかったようですよ!(✽ ゚д゚ ✽)

自転車が上達しないので、レベルアップのために近所の芝生の公園で練習してきました。
20200201192007f92.png
いつも練習していたアスファルトよりもかなり難しかったようで、蛇行運転になりました。娘は「こんなもんじゃ」と思ったら練習とかサボっちゃう甘ちゃんタイプなので、ちょいちょい強制的にレベルアップさせてやらないといけません。今回は刺激になったようで「ここができるようになったら次はどこでレベルアップになるん?そして最後は一緒に普通に、かあちゃんとかと自転車で走るんじゃな♪」と少し楽しみになったようです。

参観日で分かったのですが、縄跳びで「かけあしとび」ができるようになっていました。先生がみんなに「他の飛び方をしてみよう!」と声掛けをしたのですが、とにかくできるようになった「かけあしとび」を観て欲しくて、永遠に同じ飛び方をしていました(〃∇〃)

誕生日まであと21日になりました。昨日は旦那さまのじーじ&ばーばとSkypeをしたのですが、「誕生日は何が良い?」と聞かれ、結局、「ヒーリングっどプリキュア ちょうしんきでピッおしゃべりラテ~おでかけセット~」が届くことになりました。今日あたりに届くんじゃないかな。。。かあちゃんは諭吉さん仕事のプレゼントに驚愕?してしまい、かあちゃんの反応に合わせて娘の反応は「信じられない」と言っておりました。まぁちゃんとお礼も言っていましたが、今回は特別ということで、誕生日と小学校入学祝いを兼ねているそうですよ。。。こりゃぁ手紙でも書かすかな。

ちょっと叱られても効かなくなってきました。危ないと思われる場面では本気風に叱るとポロポロと涙を流しますが、以前のようにすぐ抱っこを求めてこなくなりました。その姿が愛くるしくて、かあちゃんからヨチヨチしに行くという。。。でもちゃんと叱ったことについて、どうして叱ったのか、このままだったらどうなるのかなどを噛み砕いて娘と確認しています。

なんでも「慣れてきたときが一番危ない」という話をしたら、「(お友達も)ウンテイができるようになったけど、慣れてきたときが一番危ないって言ってた」と教えてくれ、娘が持っている情報と一致したときのココロへの響き具合は抜群なんだなぁと思いました。

スマホのゲームで得ていた知識は「デンタルフロス」。歯医者さんのススメで時々使用することにしてみました。「かあちゃん、デンタルフロスはいつするん?」などと、ニヤニヤしながら「デンタルフロス」と言っております。

かあちゃんのことを「おかあさん」と呼ぶ日が1日ありましたw

小学生になることへの不安からなのか、頑張りすぎているのかよく分からないけれど、ここ数日は甘えん坊です。寝る前の抱っこの時間も長いような気がします。昨日も「かあちゃん、抱っこして~」と、背中をかくだけでは足りない様子でした。まぁ抱っこといっても、かあちゃんが座って足のところに娘がしがみつくような抱っこなので、そのまま背中を撫でていたら寝に入ってくれるから楽なのですが、そろそろヨチヨチもできなくなってくるのかなぁという印象です。

娘は「身長106cm、体重17.6kg」になりました。もう6歳になるのかぁ~と、娘の成長が嬉しい反面、もうちょっとヨチヨチしていたいという親ゴコロ&毒親ゴコロがついていけませんが、自覚しているのでよし!(๑•̀ㅂ•́)و✧ということにしておきましょう。まぁ欲を言えば、小学校入学までにあと4cmくらいシャッと伸びて欲しいですが、兎にも角にも娘が元気いっぱいなので幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡

スポンサーサイト



C

omment

P

ost omment


あたらしい
5歳の女の子、小学校入学説明会 Feb 05, 2020
5歳の女の子、まだまだ寝る前の抱っこは必要らしい Feb 03, 2020
5歳の女の子、新しい掃除機を楽しむ Feb 02, 2020
かあちゃん、命を預かってるんでね。。。 Jan 15, 2020
2020年、明けてましたね(*˘︶˘*).。.:*♡ Jan 13, 2020
こめんと
かてごり
ふるい
このみあれやこれやりんく
かうんたー